2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月30日木曜日

晴れの木曜日。朝からシステムトラブルでつまずく。どうしようもないので担当者にお願いする。担当者も「何でだろう?」だったけれどとりあえず対応をお願いする。よろしくお願いいたします。 することの多い日のお供はBOSSのブラックの缶コーヒーと高校生の…

2023年3月29日水曜日

晴れの水曜日。明日は忙しいことがわかっているので今日はぼんやりチャールズ・テイラーの本を読んで将来の研究に備えたりしていた。テイラーの本は参考になりそう。 えいやっと買ってみたけどおいし過ぎてすぐに飽きた高級なお茶っ葉なるものがある。飽きる…

2023年3月28日火曜日

晴れの火曜日。電車がすごく混んでいて不思議。何かあったっけ。 卒業した人に先日渡し忘れたものを渡したり、明日プレゼンがあるのにまだタイムテーブルがわかっていない人を応援したりする。大変だな。頑張ってね。 次の論文どうしよっかとぼやっと考えな…

2023年3月27日月曜日

晴れの月曜日。先輩がChatGPTに誰も考えたことがないような形而上学を考えさせて闘わせる遊びにハマっているらしい。勝ち負けはどうやって決めているんだろう。よくわからないけれど、先輩が天才であることだけはわかる。遊び方をみんなに教えてもらったら最…

2023年3月26日日曜日

雨の日曜日。まだ花散らしの雨にはならないかな。 家の整理をしたら弟と僕を描いたスケッチが出てくる。僕が高三のころの文化祭で友人だった美術部の部長に描かせたもの。当時うちの兄弟はよく似ていて見分けがつかないというジョークがあったので、面白がっ…

2023年3月25日土曜日

曇りの土曜日。お彼岸は少し過ぎたけどお墓参りに行く。お彼岸のお墓は桜が咲いているし、お墓もあちこちにお花が供えられているので、華やか。祖父母のお墓も先にお参りした伯父一家が供えたお花で飾られていた。うちのお花もお供えしてますますきれいにな…

2023年3月24日金曜日

曇りの金曜日。最近読みたい小説・詩集・歌集が多く、ついつい買っては山積にしている。そして次に読む本ははどれにしようかと山の前で悩んでいる。どれもたぶん良い本なんだけど、今の自分が読める本となると答えは限定されていく。岸本佐知子・柴田元幸編…

2023年3月23日木曜日

春の嵐の木曜日。朝は風が強く、昼頃に雨、夕方には止む。 論文の査読結果が返ってきて採用との由。一発採用でめでたい。コメントを踏まえて多少修正して返送しましょう。 卒業式・修了式がある。卒業・終了される皆さんおめでとうございます。4月からも頑張…

2023年3月22日水曜日

晴れの水曜日。やっぱり朝ごはんに紅茶をいれられるから自宅は良い。 仕事の引き継ぎ。教えていただいていろいろとわかる。ありがとうございます。 お昼ご飯はパン屋で買ったカスクートとカレーパン。おいしい。 春からは同一部局内だけど今のところからは離…

2023年3月21日火曜日

晴れの火曜日。家ではいつも電気シェーバーなので安全カミソリを使うとよく剃れていいな、これからこっちにしようかななんて思う。しかしパンパンとタオルで顔を拭いたら血染めになっていて、そうでしたカミソリだと切れちゃうんでした。都合マスクも血染め…

2023年3月20日月曜日

晴れの月曜日。朝から時々くしゃみが出る。 用事を済ませて東京に向かう。どうも東京は5年振りらしい。適当に新幹線の自由席を買ってホームに上がったらちょうど出発間近だったので飛び乗る。新幹線も5年振りなので物珍しい。ぼんやりと車窓を眺めているうち…

2023年3月19日日曜日

晴れの日曜日。僕は右脚太ももから臀部にかけての筋肉が固まって張ることが原因の腰痛だから歩いたほうが良い。今日はスーパーやドラッグストアにお買い物に出かける。ついでに本屋に寄ったら幌山あきさんの新作があったのでとりあえず買ってしまう。幌山さ…

2023年3月18日土曜日

雨後曇りの土曜日。夜は降っていたけれど、出かける頃には止んでいた。 乗代雄介「未熟な同感者」文学論とファム・ファタールとの百合とがパラレル描かれる回想録の形式をとった作品。パーツパーツの秀逸さは目を引くのだけれど全体としてみると道具立てがや…

2023年3月17日金曜日

曇りから雨の金曜日。今日も相変わらず花粉症の人たちにうらやましがられ続けている。春だね。 BingがAIを組み込んだ検索を始めたとのことで面白がっていろいろ聞いてみる。「近代日本哲学の特徴は」と聞いたら簡単な説明をしてから人物を列挙し始める。最初…

2023年3月16日木曜日

晴れの木曜日。花粉症の人は苦しかるらんと思っていたら「花粉症じゃないですって!うらやまけしからん」と言われる。春ですね。 昨日忙しかった分、朝から既に疲れている。何も考えずにカーディガンとモンベルのパーカとマフラーで出かけたけど暖かいからこ…

2023年3月15日水曜日

晴れの水曜日。朝一で急ぎの仕事が入る。14時までに僕が作業をして一度業者に送り、返って来たものをもう一回僕たちがチェックして送り戻さないといけないとのこと。年度内に終わらせられるかどうかの瀬戸際、今日が大一番らしい。こういうものは当日朝にな…

2023年3月14日火曜日

晴れの火曜日。いつも予定よりも少し早く目が覚める。もう少し寝られた方が日中のパフォーマンスが上がると思うのだけど、目が覚めてしまうから仕方ない。 『現代SF小説ガイドブック可能性の文学』を買ったのでパラパラ。海外だとやっぱりオクティヴィア・E…

2023年3月13日月曜日

深夜に土砂降りの月曜日。夜中に目が覚めたらすごい音で雨だった。あまりよく寝れなかった。朝からは止んだり小雨だったり。気温は昨日よりも随分低い。 よく寝れなかったから動きが悪い。自販機まトロトロ歩いていつものボスのブラックを飲む。身体がイマイ…

2023年3月12日日曜日

晴れから曇りの日曜日。引き続き上着のいらない日。ところが祖父のところに行ったら家の中は屋外よりも寒く、カーディガンもパーカも着ずに出たことを後悔する。仕方がないので暖房をつけて、部屋が暖まるまで庭の植物に水やりをする。祖父の庭はきれい。 祖…

2023年3月11日土曜日

晴れの土曜日。日中は上着がいらなくなるくらいには暑い。 『中国の伝統色 故宮の至宝から読み解く色彩の美』なる本がレコメンドで流れてきたのでこれはこれはと思い本屋に出かけると売っていた。これ幸いと買う。良いものを買った。機嫌を良くしてそのまま…

2023年3月10日金曜日

晴れの金曜日。暖かい。今日はもう春だからカーディガンはいらない。とりあえず羊文学「永遠のブルー」を流しながらメールを書く。羊文学はいつも羊文学である。 「羊文学はいつも羊文学である」という文は字義どおりに取るならばあまりに当然で、慣習に従っ…

2023年3月9日木曜日

晴れの木曜日。寝ようと思ったけど花の水換えをしていないことに気がつく。作業中に体力の限界がきたみたいで上手くものが掴めなくなってくる。ポロポロと落とすようになって、とうとう砂糖壺をひっくり返す。仕方ないので深夜に掃除。イベントが終わってか…

2023年3月8日水曜日

晴れの水曜日。先日久しぶりに会った後輩からのメールに「数ヶ月にも渡った雑務の数々、大変お疲れ様でした。夜更しをせず、良く休んでいてください。」とあってドキッとする深夜12時30分。ねぎらってくれてありがとう。返信は朝になってから送るように送信…

2023年3月7日火曜日

晴れの水曜日。イベントの後始末が終わったら余裕ができるので気力の要る本をじっくり読んで今後の研究の展望を開きたい。あとは先月潰れて読書会を全て止めてしまったのでそろそろ復旧しなければならない。とりあえず今日で後始末を済ませて明日辺りから日…

2023年3月6日月曜日

晴れの月曜日。眠いけど起きて大学へ。しばらくは疲労を引きずりそうな予感がある。3月は呆然としていたら過ぎてしまうのかもしれない。 都合財布の中が千円札だらけで鬱陶しいのである程度まとめてICOCAに放り込む。ICOCAならそのうち使うやろ。 都合東京1…

2023年3月5日日曜日

晴れの日曜日。暖かい。とりあえず終電で帰れるところまで帰って残り少しは歩こうと思ったけど、タクシーが通りかかったので乗ってしまう。運転手さんは「おっちゃんな、ミナミの方やからな、ここら辺詳しなくてな」とのことで「そこを左折」などと説明しな…

2023年3月2日土曜日

晴れの土曜日。シンポジウム2日目。今日は運営だけだけど、お金が動くので頑張りどころ。 会場準備ぼちぼち。昨日だいたい済ませたのでそんなに難しいことはない。久しぶりに会う人が続々来る。とりあえず1つ下の後輩と数年ぶりの再開をしたので、もうこれで…

2023年3月3日金曜日ひな祭り

晴れの金曜日。忙しい。 とりあえずプレゼン資料はできる。タイトル回収が不十分なれど今はもう仕方ない。もうすぐ深夜3時。眠い。 朝起きたらすごい量の資料印刷指示が来る。時間的に無理。仕方がないので後輩の子に頼む。申し訳ないのでチョコチップクッキ…

2023年3月2日木曜日

晴れの木曜日。寒い。風が強い。やることが多い。片っ端から始末していく。 イベント本番直前最後まで/最後だからドタバタ。しかし傍らには年度末ギリギリ進行の本業があり、さらに自分の明日のプレゼン資料は完成していないのだ。どういうことだ!(夜に昼…

2023年3月1日水曜日

晴れの水曜日。暖かい。春の空気になっている。3月になったのでポケットウォッチの竜頭を少しだけ引っ張り出してくるくるまわして日付を1日にする。29、30、31が一瞬で通り過ぎていく。なんか損した気がするね。 2月末が締め切りの論文を提出した。そして今…