2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高野文子『ドミトリーともきんす』

高野文子『ドミトリーともきんす』を読みました。シンプルで何でもないようで、しかし完璧な一冊でした。高野さんは自然科学の本に感じた「涼しい風」を漫画で表現するために工夫を凝らされたそうですが、これは漫画の新しい表現に至っています。気持ちを込…

2023年7月30日日曜日

晴れの日曜日。暑そうなので夕方にベランダのゴーヤとミニトマトに水をやるとき以外は外に出なかった。 うちの弟は日記を書き続けて数年である。日記について教えてもらう。弟はパワーポイントのスライド1枚に1日の出来事をこと細かく書いているらしい。ただ…

2023年7月29日土曜日

晴れの土曜日。熱波がすごい。 弟が愛媛県生涯学習センターの「データベース『えひめの記憶』」を愛読しているとのことで僕もちらっと読み始めたらとても面白い。今は過疎地域になっている島嶼部や山間部にもとんでもない活力と豊かさがあったのだ。弟は『え…

2023年7月28日金曜日

晴れの金曜日。暑い。 時々、説明困難で謎な出来事にいくつか直面する。いずれも説明困難であっても対応できないわけではないのでとりあえず片はついていくのだけれど。とりあえずすべて「最近あったホラーな話」にラッピングして紅茶を飲みながら話す。ホラ…

2023年7月27日木曜日

晴れや曇りの木曜日。蒸し暑い。 紛失していたボールペンが出てくる。良かった。 探していた本が除籍で廃棄されていたと知る。悲しい。 物が見つかれば喜び、物が見つからなければ悲しむ。私たちは道具と共に生きている。 雨は降っていないけれど雷鳴は聞こ…

2023年7月26日水曜日

晴れの水曜日。朝から前に一度会ったことある人の顔を覚えていなくてすみませんをする。これで覚えた。覚えたぞ。 人類学の先生にあったので雑談をしながらキャンパス間移動をする。お互いにこれから授業である。 これで今学期の授業は終わり。受講していた…

2023年7月25日火曜日

晴れの火曜日。暑い夏の日。ひたむきに光を探さなくても、暑い夏の日、こんなにも光はあふれて、などと一瞬思うのだけれど(aiko『キラキラ』の「雨が邪魔しても~ひたむきに光を探してた」までのくだり)、それは間違い。この場面は夏の雨の中で光を探して…

2023年7月24日月曜日

晴れの月曜日。暑い。窓の外にはクレーン車によって建てられた鉄骨が立ち、その奥にはもくもくと白い雲が見える。『雲は白リンゴは赤』の季節だ。 仕事に追われているうちに時間が過ぎていく。しかし今日は読書会で『善の研究』を真面目に読んで楽しかったか…

2023年7月23日日曜日

晴れの日曜日。皮膚に刺さるような日差しが痛い。 妹が話題の『君たちはどう生きるのか』を見に行った。「ストーリーはよくわからないけれど面白かった」とのこと。見に行く気はあるかと聞かれたので、気が向いたら行くかもと返事をしたら「じゃあ行かないな…

2023年7月22日土曜日

晴れの土曜日。暑い。耳を澄ますとテレビからアニメ『星のカービィ』のテーマのアレンジが聞こえてくる。番組のBGMで使われていた。懐かしい。 昼過ぎから腹痛に倒れる。昼ご飯の唐揚げを食べ過ぎたかもしれない。 腹痛に倒れたまま夕方まで布団で過ごす。落…

2023年7月21日金曜日

晴れの金曜日。カンカン照り。 今週のミッションをすべてタイムリミットまでにこなした。めでたい。 若者と研究のことなどを話す。何かわかったような気もするし、適当なことしか話さなかった気もする。東京からこっちに出てきている研究室の後輩に挨拶をし…

2023年7月20日木曜日

晴れの木曜日。太陽光が強くてまぶしい。 最近三木清をよく読んでいる先生とお話ししていろいろとうかがった。自分とはまた違う視野から大きなものを見ていらっしゃるようで、勉強になった。 夕飯を食べていたら唐突に研究上の気づきがあった。昼間にいろい…

2023年7月19日水曜日

雨や曇りの水曜日。 柞刈湯葉『SF作家の地球旅行記』に「リソースの不足は「不便だ」と気づく想像力ごと抑制するのである」とあって、ほんとにそうねと思う。貧困は敵。 クレーン車の先端を見てクレーンはcrane(鶴)であることを思い出す。生き物の鶴よりは…

2023年7月18日火曜日

晴れの火曜日。炎暑。猛暑という表現も良いけれど、陽のあたっている場所が揺らめいてみえるような暑さには「炎」の字を用いる炎暑を採用したい。また「炎暑」は発音としても丸みのあるおっくうさが感じられてよい。 少し雲が出てきて湿度を感じる。こうなっ…

2023年7月17日月曜日・海の日

晴れの月曜日。祝日。暑い。よく寝た。あまり寝ていたので日頃の睡眠の質が悪いのではないかと疑われる。悪いのかな… やるべきことはいろいろあるので寝た分働く。とりあえず僕が仕事を滞らしたら影響の大きいものからやっていく。ぼちぼち。 『千一夜物語』…

2023年7月16日日曜日

晴れの日曜日。暑い。また鼻に出来物があって痛い。 祖父の家の庭で花に水やりをしていたら蚊にさされた。夏だ。 暑さに負けてヘタっていた。エアコンをつけているのだけれど、それでもどうも。

2023年7月15日土曜日

曇りの土曜日。午前中は風がやや強かった。 ベランダに蝉がいる。フェンスを飛び越えられなくて、フェンスにゴンゴン頭をぶつけている。かわいそう。近くにあったほうきの上に乗っけてフェンスの上に出す。向こうの木まで飛んでいった。さようなら。 昨日買…

2024年7月14日金曜日

曇りの金曜日。自然と天然の違いについて、まず文献を調べるのではなく、その違いについて一人でブツブツ考えているのは研究者として良くない(別に自然と天然の違いを考えていたのは研究ではなくて遊びだから好きにすれば良いのだが)。 帽子が風で飛んでい…

2023年7月13日木曜日

雨や曇りの木曜日。蒸し暑い。 自然哲学について考えようとしているうちに「自然」と「天然」の違いについて考え始めた。「天然」はだいたい「自然」と重なる。例えば「天然水」は「ナチュラルウォーター」のことだ。しかし「天然」の方が「人の手が介入して…

2023年7月12日水曜日

曇り時々激しい雨の水曜日。蒸し暑い。 仕事をして研究をして授業をしてパン屋でバゲットなどを買って帰る。昨日準備しておいた氷だし緑茶を飲む。濃厚。

2023年7月11日火曜日

晴れの火曜日。暑い。すごく暑い。水分補給をしっかりとする。 授業中に4と5を数え間違える間抜けたミスをする。しまった。ちょっと恥ずかしい。 これくらいの暑さになるとなかなかしんどい。帰宅途中に木に留まった蝉の抜け殻を見かける。夏だ。

2023年7月10日月曜日

曇りから雨の月曜日。あまり使ってこなかったアプリと格闘して業務をする。だんだん使い方がわかってきて何とかなる。 窓の外がにわかに暗くなり、風が吹き、豪雨となる。あまりの雨に外の景色も見えにくくなる。しかし豪雨はあっと言う間に通り過ぎていく。…

2023年7月9日日曜日

曇り時々雨の日曜日。眠すぎてよく寝ている。起きてするべきことはたくさんあるのだけれど、眠いということは今は大したパフォーマンスが発揮できないということだから気にせずに寝る。十分寝たら起きて多少するべきことをする。ぼちぼち。 今日も鼻の出来物…

2023年7月8日土曜日

曇りの土曜日。鼻に出来物があって痛い。最近よく顔に出来物ができる。 予定が空いたので祖父の家に行く。庭に背の高いヒマワリが3本ぐらい育っていた。紅茶をいれて祖父と最近のことから昔のことまで話す。祖父も元気そうだった。 Kindleのセールで買った陸…

2023年7月7日金曜日

晴れから曇り、たぶん時々雨だった金曜日。疲れているみたいでイマイチ。しかしイマイチな日もイマイチなりに。 笹を出して七夕飾りをしているのを見かける。楽しそう。天候が悪くても七夕だ。

2023年7月6日木曜日

晴れの木曜日。暑い。 研究発表会を準備してタイムキーパーをして一日過ごす。トライアングルを試したりスマホにベルのアプリをインストールしたりしたけれど、実はベルはたくさんあったらしくて全然そんなことをする必要がなかった。学際的なところにいるの…

2023年7月5日水曜日

雨の水曜日。フランスから一時帰国している人と久しぶりに会う。フランス生活は様々な点で大変とのことだけれど、相変わらず元気そうだった。 明日の研究発表会のタイムキーパーのベルの代わりにトライアングルを使おうと思っていたのだけれど「笑ってしまう…

2023年7月4日火曜日

晴れの火曜日。暑い。日差しが鋭い。 都合2lのペットボトル飲料を3本買って持っていく。ずっしり。後で少し腰が痛くなった。 10日間ほど前に拝見した「なぜそもそも世界は一であるはずなのに現実には無数の個物が、それも私がその視点を取ることのできない他…

2023年7月3日月曜日

曇りや晴れの月曜日。 何か走ることに関係する嫌な夢を見て目が覚めて、もう一回寝て起きた。夢の具体的なことはもう思い出せない。嫌な内容だったことは覚えている。 今度の研究発表会の準備などをする。タイムキーパー用のベルが1つ足りない。あと2分とか…

2023年7月2日日曜日

晴れの日曜日。自分以外の家族みんなお買い物に出かけたので留守番をする。急に雨が降ってきたら洗濯物を取り込むように頼まれる。今のところ雨の降りそうな気配はない。 食器用、洗濯用、トイレ用、お風呂用洗剤から石鹸、ハンドソープ、シャンプーまで、思…