2023年3月24日金曜日

 曇りの金曜日。最近読みたい小説・詩集・歌集が多く、ついつい買っては山積にしている。そして次に読む本ははどれにしようかと山の前で悩んでいる。どれもたぶん良い本なんだけど、今の自分が読める本となると答えは限定されていく。岸本佐知子柴田元幸編訳『アホウドリの迷信』です。
 うちの近所もぼちぼち桜が咲いてきた。きれい。
 文学はいくつか傾向の違う作品を気の向くままに読んでいる。今は川端康成一冊、最近の純文学一冊、海外文学一冊(さっきの『アホウドリの…』)、国内SF一冊、海外SFのアンソロジー一冊、90年代の推理小説連作短編集一冊、歌集一冊、詩集一冊ぐらいが「今読んでいる文学」の枠で…自分で書いてみて思ったけど、さすがに多くない?こんな感じなので「今読んでいる」と言いつつ前に読んでから数ヶ月放置しているものもあったりする。たとえ数ヶ月放置していても、続きを読む気がある間は「今読んでいる」です。ちなみに同じように数ヶ月放置されている本でも「中断中・再開未定」とされている本もあって、一応自分の中では区別がある。
 妙に勢いがついてしまい『アホウドリの迷信』を読み通す。こんな速さで一冊このクオリティの短編集を読み通すのは久しぶり。癖の強い英語圏文学コレクションで「玄人好み」な作品が並んでいた。そんな簡単ではない作品たちなんだけどなかなか面白い。岸本・柴田の対談も面白く、プロの読み方が垣間見えて勉強になった。良い本です。小説が好きな人にはお勧め。英語圏の短編小説が好きな人には強くお勧め。
 シェイクスピア冬物語』を読みたいな、買おうかなと思っていたのに気が付いたら『源氏物語補作 山路の露・雲隠六帖 他二篇』を注文していた。いつの間に。まあいいや。