2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月28日水曜日

晴れの水曜日。 中井正一にしろ桑原武夫にしろ、九鬼周造を慕った若者たちは社会でアクティブに活動する雄弁な学者になる。彼らはあまり弁の立つ方ではなかったという九鬼のどこに魅力を感じたのだろう。逆に対照的だったから良かったのかな。 マレーシアに…

2024年2月27日火曜日

寒い火曜日。朝から背中の筋肉が張っている。 この手の作業はChat GPTを使うと便利としばしば耳にするシチュエーションがちょうどあったので使ってみたらすごくうまくやってくれてびっくりした。 グーグルマップで俯瞰しながら、ごくわずかな平野に村や町を…

2024年2月26日月曜日

曇りの月曜日。寒い。メールになんて返事しようかと悩んでいたら時間が過ぎていった。 キャンパス内のコンビニでお昼ご飯を買っていたら前の所属でお世話になった人たちとたまたま会う。お互いに元気そうでなにより。 資料をひっくり返してメモをしようと思…

2024年2月25日日曜日

雨から曇りの日曜日。 「これでコーヒーを飲むとおいしいといわれている」という頂き物のカップを愛用しているのだけれど、いつも紅茶ばかり飲んでいてあまりコーヒーに用いていなかった。父がコーヒーをいれていたので一緒にいれてもらう(インスタントだか…

2024年2月24日土曜日

晴れの土曜日。 近所のATMでお金を下ろそうと思っていたのに、しばらく行かないうちに撤去されていた。少し歩いて郵便局まで行く。 テレビでブレイキンをや見て、すごいな、面白いなと思う。人間はあそこまで身体を使いこなせるのだな。 『宝石の国』の最新…

2024年2月23日金曜日

小雨の金曜日。 博論を書いた時のやや締まりのない文体を単著用に整えて回っている。その頃はこう書かないといけない事情が僕の中にあったのかもしれないけれど、もうあまりよく覚えていない。 『庄野晶短編集 グッド・ナイト・フィールド』が良かったから庄…

2024年2月22日木曜日

小雨の木曜日。朝からよく働いた。今日はみんないい人だと思う機会が多かった。 帰り道で先輩に会う。いろいろ大変だという話に尽きる。どうなることやら。 グーグルマップを見ていたら九鬼周造のお墓がマークされていて関心した。本当に何でもマークされて…

2024年2月21日水曜日

雨の水曜日。 残念なことを聞いて気が滅入る。厳しい。 ぼちぼち仕事を済ませているうちに夕方になり、夜になる。少しずつ何かが片付いていく。 『ルリドラゴン』連載再開は喜ばしいニュースだ。めでたい。

2024年2月20日火曜日

雨から曇りの火曜日。日の変わる頃に結構ざあっと降った。 たまに死ぬことについて考える。考えるといっても怖いなと思うくらいなのだけれど。たぶん痛そうだし、苦しそうだし。死んだ後についてはわからないし。いつ死ぬかわからないし。 知人の多いところ…

2024年2月19日月曜日

雨の月曜日。 業務上必要だけれど気の進まないメールを送ったらファイル容量オーバーでメーラーデーモンになったので、何ごともしぶしぶやろうとしてはいけないと思う。修正して再送信する。 あんまりよく考えずに出張の飛行機を予約していたらクレジットカ…

2024年2月18日日曜日

曇りの日曜日。暖かいというよりはぬるい。 原稿を書いていると文章作成に集中が向いてしまうために、日々の行為が、その場に何となく適応しそうな行為を半自動的に実施するようになる。生成AIによる文章作成はそれっぽい文章を繋いでいるだけらしいけれど、…

2024年2月17日土曜日

晴れの土曜日。 出張のための飛行機のチケットを購入しようと思うのだけど、必要な情報を入力して購入へのクリックするたびに「値段が変わりました」とやり直しをさせられ、それが3回続いたので今日は縁起が悪いということにして購入は日を改めることにした。…

2024年2月16日金曜日

雨が上がって寒い金曜日。日が変わる頃から嵐になり、嵐が過ぎたら寒くなった。 『SFが読みたい!』2024年版をパラパラ見ながら、いろいろな新刊予告に胸を踊らせたり、昨年出た本の買い忘れを発見するのが楽しい。今年は少なくとも4-5冊はすごく楽しみなSF…

2024年2月15日木曜日

曇りから雨の木曜日。 諸般の都合で皆様の業績一覧から比較的珍しい条件を満たしている文献を探すという肩の凝る作業に励む。残念ながら見つからなかった。すみません、なかったですと連絡する。 いろいろとためになるお話をしていただいたのだけれど、間が…

2024年2月14日水曜日

晴れの水曜日。三連休だったから、もう水曜日。 あまりも日本語っぽい日本語を英訳しないといけなくなって苦戦している。「まじめな文章を書くときに便利な日本語の単語」はだいたい外国語に訳しにくい。幸いにして書いたのは自分なので、心置きなく適当に調…

2024年2月13日火曜日

晴れの火曜日。 いただいたコメントを踏まえて一段落書き加えたら随分と良くなった気がする。 後輩の博論公聴会へ行く。よく頑張っていた。元気よく話していらっしゃったのだが、終わった後で聞くと、ディフェンスしているうちに楽しくなってきたとのこと。…

2024年2月12日月曜日・振替休日

晴れの月曜日。 椅子にまっすぐ座っていては書けないときがある。たいていは大事なことを書いているときである。乗り物の中でスマホのメモ帳で書いていたり、和室に変な姿勢で座ってラップトップで書いていたり、布団で寝転がりながら暗い部屋で書いていたり…

2024年2月11日日曜日・建国記念の日

晴れの日曜日。 クラウド上にアップしているデータが多すぎて、便利ではあるのだけれど、しかしインターネット回線に接続できなかったらほとんど何の仕事もできなくなる。特大脆弱性を抱えているわけで、あまりよくないと思いつつ、どうしたらいいのだろう。…

2024年2月10日土曜日

晴れ時々雨の土曜日。 どうもぼんやりして券売機で隣のボタンを押してしまったみたいで、全く頼もうと思っていなかった料理の食券を手にしている。あれれ。まあ間違って注文してしまったものもおいしく食べられるからいいや。 今日はすぐに眠くなるので小ま…

2024年2月9日金曜日

晴れの金曜日。あまり寒くない。 後輩の博論公聴会に行く。たまたま駅で公聴会を控えた後輩と会ったので校舎まで一緒に歩いていく。緊張するよ、緊張しない人はよほどの人だよ、緊張するけど、いつも通りやったらいいんだよなどと一応先輩らしいことを伝える…

2024年2月8日木曜日

晴れの木曜日。 前にスライドを使ってプレゼンした九鬼周造と岩下壮一の話を単著の補論の文章に仕立て直している。プレゼン資料を文章化しようと思うとあれこれ補強したくなるもので、いろいろ調べている。九鬼が岩下について言及しているテキスト中に、晩餐…

2024年2月7日水曜日

ときどき小雨の水曜日。雨が上がってからは寒い。 あれこれ済ませた後は比較的心穏やかに書き物をしていたら一日が過ぎた。 文庫版でトールキンの『シルマリルの物語』を読み返している。はじめに置かれたトールキンのミルトン・ウォルドマン宛書簡が印象的…

2024年2月6日火曜日

冬空の火曜日。昨日よりは寒くないけど十分寒い。 たまに井上陽水の歌うI WILLのことを思い出す。これくらい明るいのもいいと思うのです。 淡々とすることをしたら夜になった。今日もぼちぼち。 open.spotify.com

2024年2月5日月曜日

冷たい雨の月曜日。身体に悪い寒さ。 時々10円20円単位のお金を気にしそうになるのだけれど、そんなものを気にしてあれこれする労力の方が無駄なはずなのだ。人文学系の研究者の道を選んで大学院に進学した時点で数百万か、あるいはもっと大きな金額を損して…

2024年2月4日日曜日

曇りの日曜日。 コンビニでコーヒーを注文してレジで紙コップを受け取った後でマシンに行って、注文したものとサイズも種類も全然違うボタンを押してしまい、紙コップからあふれそうなくらいにいっぱいいれられたコーヒーを抱えてレジで差額を支払う。間抜け…

2024年2月3日土曜日

晴れの土曜日。昨日慎重な対応が必要なことやら、地味で疲れることををしたからへなへなしている。なかなか起きられない。 祖母の命日なのでお墓参りに行く。南無南無。早くも梅が咲いていた。 節分なので巻き寿司をいただく。祖父が喉に詰めたりしたらいけ…

2024年2月2日金曜日

晴れの金曜日。いつものように研究をしたり、もごもごと働いたりする。 後輩の日記にある『蟲師』「瞼の光」論によると蟲は超越論的領野に属するらしい。そうなると超越論的領野には「生命原生体(そのもの)の群れ」が光ながら流れていて、それを見すぎると目…

2024年2月1日木曜日

雨上がりの木曜日。昨日あまりよく寝られなかった分、よく寝た。 後輩が『蟲師』のアニメに感動しているらしい。原作もいいぞ。 カレンダーをめくりながら、先月のカレンダーの写真をもう少しよく見ておいたらよかったなと思ったり。 早くも注文したパソコン…

2024年1月31日水曜日

曇りときどき小雨、夜からしっかりとした雨の水曜日。そんなに寒くない。 今のパソコンは不具合が多すぎて、このままでは業務に重大な支障が出かねないので、諦めて新しいラップトップを注文する。仕方ない。 夜にオンラインで重たいミーティングがあり、緊…