2024年4月25日木曜日

 晴れの木曜日。

 今日は母方の祖父の命日。たまたま大事故と同じ日に長い闘病の末に亡くなった。祖父は初孫の僕をかわいがっていたらしく、まだ赤ちゃんの僕のことを「この子は賢い」と言ってはったらしい。人生いろいろありますが、祖父の直感を信じて「おじいちゃんによると僕は賢いらしいから、まあ大丈夫やろ」と思いながら、ふわふわと今までやらせていただいております。感謝。

 『宝石の国』が終わった。すごい作品だった。やっぱり真面目にやったらこうなってしまうのだろうかと思わされる重たい作品だった。

 科研の結果を見たらあと一歩ギリギリで落ちていたので頑張ろうと思いました。

 お会いしたことのない(けれど論文は拝読したことがあるから名前は存じ上げている)海外の大学の先生から京都で開催するカンファレンスへの参加と論集への寄稿依頼を受ける。ありがたい。1年近く先のカンファレンスだから準備の時間的余裕もある。やったー。