2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月29日土曜日

曇りから雨の土曜日。頭の左奥の寝癖が直りきらないまま出かける。まあいいや。 はてなとTwitterの連携も悪くなった。適当な日記を書いて更新通知をするだけの私でも、記事公開時のTwitter投稿ボタンの仕様変更のために多少の不便は感じる。これからどうなる…

2023年4月28日金曜日

晴れの金曜日。暖かい。昼間はきれいな筋雲。夜に空を見るとうろこ雲の奥に月が見えた。 ミルクティーを飲んでいたらカフェオレですか?と尋ねられる。紅茶です。彼はカフェインがダメなので紅茶もコーヒーも飲まないそう。残念。 何であれ思ったよりも大変…

2023年4月27日木曜日

晴れの木曜日。朝は少し頭が痛い気がした。忙しくしているうちに頭は平気になって痛い気がしていたことさえもすっかり忘れていた。 朝から忙しい。昼に上品なお弁当をいただく。ありがたい。午後からくしゃみが出始める。くしゃみは嫌い。 いろいろすること…

2023年4月26日水曜日

雨から晴れの水曜日。そんなにテンションは上がらない。 自分のピンポイントの専門の、何回も見ているはずのテキストで少し気になる語の選択をしていることに今更ながら目が留まる。何回も目を通しているはずだし、結構わかりやすいポイントなのにね。たくさ…

2024年4月25日火曜日

雨と曇りの火曜日。朝からユニークな髪型の同期と同じ髪型の別の人を見かける。他にもいはるんやな。同期に同じ髪型の人がいるぞと伝えたらよくわからないけど怖がられる。怖くはないやろ。 歩いていて行き当たった小さなお店でキーマカレーを食べる。サラダ…

2023年4月24日月曜日

晴れ曇りの月曜日。アイルランドで開催される学会の少し後にエディンバラでも学会が開催されるらしく、とても行きたいのだけれど、行けるかな…無理かな… 読書会を設定していたことをすっかり忘れていて大遅刻。すみません。陳謝。 昼休みはしっかり休むべし…

2023年4月23日日曜日

涼しいけれど天気の良い日曜日。洗濯物が良く乾きそう。実際よく乾いた。選挙に行って本屋とスーパーで買い物をする。日曜日らしいことをした。 阪神のデーゲームのラジオ中継を流しながら授業準備をする。授業準備に頭が取られるので、ラジオを流していても…

2023年4月22日土曜日

晴れの土曜日。疲れているみたいで、朝食を食べて寝て、昼食を食べて寝て、起きたら15:30ごろになっていた。 村上春樹『一人称単数』を読み終える。読みやすい。これまで読んだあらゆる文章の中でもっとも読みやすい。村上春樹の文章はクリアだから何が書い…

村上春樹『一人称単数』

村上春樹は小説家としてすごく腕が良いからシンプルな素材で勝負できる。いずれも小説の大筋は凡庸なものたちで、それこそ知人が雑談中に昔あった不思議な話として語り始めてもそんなにおかしくないように一瞬思わせるぐらいの内容を狙っている。しかしいず…

2023年4月21日金曜日

晴れ時々曇りの金曜日。暑い。ミーティング。若干ご迷惑をおかけしながらもやっていく。みんな優しくてありがたい。次回はもう少しうまくやります。ミーティングを終えてコーヒーを飲んでいたら腰の左側が結構な痛みを発していることに気がつく。腰に悪いこ…

2023年4月20日木曜日

天気のいい日。暑い。木曜日。歯を磨いた後でそういえば1時間くらい前に歯を磨いたなと思い出す。そういえば風呂場でも2回リンスをしてしまった気がする。ぼけているのかもしれない、いや、かもしれないではなくてぼけておるよ。 いろいろあって謝ったり説明…

2023年4月19日水曜日

日が変わるころから土砂降りの雷雨。水曜日。降ったりやんだりしている。 ぼちぼち今期のルーティンの回し方が見えてくる。もう少ししないとはっきりとはわからないけれど。今日はとても勉強になる論文を見つけた。こういう論文はなかなかないから、ありがた…

2023年4月18日火曜日

晴れの火曜日。僕よりも夜遅くにメールをやり取りしていた人が僕よりも速い時間にまたメールをやり取りしている。ひょえー。僕はよく寝ないと仕事ができないんで、堪忍してください。 久し振りの村上春樹で『一人称単数』を読み始める。歳をとったということ…

2023年4月17日月曜日

雨から晴れの月曜日。深夜に雷雨。結構大きな雷。しかし朝には嵐は去っていた。 しばらく私の多忙につき閉じていた読書会を再開する(相変わらず多忙ではあるけれど)。新しく来た子もいるのでいろいろ聞いてみるのだが、質問することは難しい。「違いますよ…

2023年4月16日日曜日

晴れから雨の日曜日。することはあるけれど疲れて昼まで寝ていた。起きてメールを書く。書いたら返事が来る。返事が来たら対応する。時々対応の難しいものがある。だいたいそういうもん。 僕もライラックの枝物がほしいと思って近所の花屋に行くも売っていな…

2023年4月15日土曜日

雨の土曜日。急いで対応しないといけない案件のメールがどんどん届く楽しい土曜日。あわわ。とりあえず9月にアイルランドで開催される学会にに行けるっぽい。 引き続きメールがポコポコ届く。土曜日だけど、すぐに対応した方が良い内容のものが多い。作業の…

2023年4月14日金曜日

晴れの金曜日。 僕の名前の漢字は4パターンあって、漢字を間違えて送ってくる人はよくいる。あと手書きだと糸偏と言偏を間違えて書く人がいる。結構長い付き合いの人が間違えたりもする。昔はいちいち訂正してもいたけれど、気まずい空気になって面倒だから…

2023年4月13日木曜日

晴れの木曜日。会議して仕事をもらってメール書いて会議してかなり重要な仕事をもらって人にあって荷物を預かって持ち主に連絡して人とあって冷蔵庫と炊飯器を買って食生活ちゃんとしたほうがいいよとアドバイスをして荷物について確認してひまわりの種を食…

2023年4月12日水曜日

雨雲が定期的に通り抜ける水曜日。雲の合間にいるときは陽も差したりする。授業の準備で一度目を通したことのある論文を読み直して、この論文にはすごい誤植のあったことを思い出す。あまりにも突拍子のない誤植だから、このまま出版してしまった関係者は悔…

2023年4月11日火曜日

晴れの火曜日。寝ようと思ったところで問題に気が付いたので確認して、やっぱりまずいのでメールを送る。これについては僕はちゃんとしていると思うので、とりあえず対応をお願いしたい。 これまでと違うルートで非常勤先に行く。看板と人の流れを見ながら歩…

2023年4月10日月曜日

晴れの月曜日。右肩が痛い。右脚の筋肉も固まり気味で歩くと少し違和感があるので、右半身が全体的に凝っているみたい。 メーラーの調子がイマイチで昨日のお昼に送信されたメールが今朝になって届いている。困る。 ガーベラが折れてしまったので切って花だ…

2023年4月9日日曜日

晴れの日曜日。 テレビCMでグーグルレンズが宣伝されている。グーグルレンズ片手に東南アジアの地方にまで旅行に行く日本の若者の話を聞いたことを思い出す。ということでグーグルレンズを起動して手近なものを撮ってみたらスマートフォンにいろいろな情報が…

2023年4月8日土曜日

晴れ時々通り雨の土曜日。外出しようと思ったら通り雨。傘を持っていない人が走っている。しばらく待ったら止んだのでシャーペンを買いに出かける。いつもぺんてるのグラフ600を使っているけれど、少し重いから服に留めていつも持ち歩く用の軽いシャーペンも…

2023年4月7日金曜日

雨の金曜日。現代日本で生きているとメールアドレスはぽんぽこぽんぽこ増える。今のところ問題なく管理できているから良いのだけれど。メールというのはそういうものらしい。 ちらっと大学院の新入生たちのプレゼンテーションを見たら工夫されたわかりやすい…

2023年4月6日木曜日

曇りの木曜日。パタパタと歩き回っていろいろこなす。新しくあった人にご挨拶する。どうぞよろしくお願いします。戻ってコンビニで買ったチャーハンを食べて紅茶をいれて飲む。おいしい。 ちょっとした用事を済ませに部屋を出て、用事を済ませたり済ませられ…

2023年4月5日水曜日

曇りから雨の水曜日。昨晩は家中に響き渡るすごいいびきをしながら寝ていたらしい。すみません。 唐突にお昼ご飯にうどんを食べればなんとかなる気がしたのでコンビニできつねうどんを買って食べる。あとはウィッタードのアールグレイ。朝の紅茶を省いたので…

2023年4月4日火曜日

晴れの火曜日。とりあえずガーベラを買って花瓶に活ける。ポットも準備してミルクティーを作れるようにする。アールグレイも準備してある。とりあえずこれで死なない。打ち合わせをして手続きをしてなんだかんだしていたら時間が過ぎていく。どんどん過ぎて…

2023年4月3日月曜日

晴れの月曜日。 野村日魚子第一歌集『百年後 嵐のように恋がしたいとあなたは言い 実際嵐になった すべてがこわれわたしたちはそれを見た』タイトルを見てちょっとでも興味を持った人はお買いなさい、悪いこと言わないから。大胆なリズムや凝った文字の配置…

2023年4月2日日曜日

晴れの日曜日。天気がいい。6年前のメモを探しに大学へ行く。お花見日和のせいか人が多い。桜がきれいだもんな。 メモは心当たりの場所その一に全く心当たりのままに入っていた。捜索時間は3分もかからなかった。よし。 見つけたメモを使って作業をするとこ…

2023年4月1日土曜日

晴れの土曜日。暖かい。上着はいらない。 先月の11日に紫のバラを買って、それから食卓に飾っているんだけど、今日も元気に咲いている。ちゃんと世話をすると長いこときれいに咲いてくれる。 眠くて眠くて仕方がないので昼寝する。今日は暖かいからもうタオ…