2023年3月18日土曜日

雨後曇りの土曜日。夜は降っていたけれど、出かける頃には止んでいた。
 乗代雄介「未熟な同感者」文学論とファム・ファタールとの百合とがパラレル描かれる回想録の形式をとった作品。パーツパーツの秀逸さは目を引くのだけれど全体としてみると道具立てがやや陳腐でもったいないという印象。しかし作中人物による私小説的なものと設定されているので文学論としての自意識が全面に出てきていて、これは面白い。書くこと読むこと、そして文学とは、という問いに真面目な作家さんである。改めて読書家のための作家さんであるなと思う。
 珍しく北摂を離れてお出かけする。とりあえず梅田でラーメンを食べて本屋でパラパラと見る。高山羽根子『暗闇にレンズ』を買い、国書刊行会の50周年誌などをいただく。面白い。
 珍しくJR神戸線に乗る。久しぶりに武庫川を見る。車窓が新鮮だ。
 花粉症でないとはうらやまけしからんと殺し屋のラインスタンプを送り付けてくる愉快な人にお付き合いいただいて紅茶屋に行く。人気店なので待つかなと思ったけど案外すっといける。ラッキー。彼女はキャンディー、僕はラプサン・スーチョンにする。やっぱりラプサン・スーチョンはくせが強すぎるからこういう機会でないと。店長さんにラプサン・スーチョンにはレモンが合うと教えてもらう。たしかにレモンがよく合った。お茶とケーキで楽しく話す。続いて茶葉を売っているお店に行く。店員さんからお話を聞いてそれぞれ欲しいものを買う。いいものを買った。
 川沿いを散歩して河口まで行く。フジツボやカモなど眺める。犬の散歩コースになっている。少し寒い。
 大阪まで戻って適当なお店に入る。引き続きケラケラと楽しく話す。長年の飲み友達だという人たちと同じテーブルになり、同じ話を無限ループで聞く。よくわからないけど愉快な人たちだった。握手をして別れる。
 楽しい一日でした。