2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間中心主義者の覚書

日中の読書会で人間中心主義の論陣を張って反人間中心主義と議論をする。ボコボコに負けたような気もするが(西田幾多郎読書会で西田研究者と議論しているから別に負けで良い)、自分は九鬼周造と共に人間中心主義者として死ぬ宿命にあるので、負けても特に…

2023年9月29日金曜日

晴れの金曜日。カメムシが大量発生しているとは聞いていたけれど、気がついたら家の周りがカメムシだらけになっていた。 あれこれの仕事をして授業準備をするなど。そうこうしていると日が暮れる。 今日で異動や退職の人が多いらしく、いくつかご挨拶のメー…

2023年9月28日木曜日

曇り時々雨の木曜日。腰痛。湿布を貼って出かける。 午後にお仕事をお願いしている方から連絡があり、午前中は体調不良で病院に行くとの由。心配だったのだけれど、午後は体調不良を押して来ていただき、そして体調不良を全く感じさせない完璧なお仕事をされ…

2023年9月27日水曜日

晴れの水曜日。ブラックコーヒーを飲んだら気分が悪くてなかなかうまくいかない。胃腸の悪い時にブラックはだめだ。

2023年9月26日火曜日

薄曇りの火曜日。微糖だけどいいか、と思ったので「BOSS伝説の序章」を飲む。伝説いいよね。 エアコンの効きの悪い教室で授業をして必要以上に消耗する。これでは授業の内容よりも暑かったことが頭に残っちゃうから良くないと思うのだけれど、エアコンの温度…

2023年9月25日月曜日

晴れ。非常勤の授業をしに北摂を出て河内へと向かう。最寄りのバス停からの出発時間がYahoo路線図で41分、Googleマップで42分とアプリによって1分ずれていて不安になる。実際には43分に来た。学校には少し前に着くようにしたいのだけれど、乗り継ぎの都合で…

2023年9月24日日曜日

晴れの日曜日。暑さ寒さも彼岸までということで少し涼しくなってきた。 長嶋有作品を萩尾望都と衿沢世衣子が漫画化したものを読みながら(どっちも良かった。「十時間」は萩尾望都さんの漫画家としての表現力が遺憾なく発揮されているから、萩尾望都作品に触…

2023年9月23日土曜日

曇りの土曜日。涼しい。久しぶりにクーラーなしで過ごした。日中はお腹の調子が悪く、横になって過ごす。起き上がって家族の分の昼ご飯を買いに行くだけ行って、自分は食べずにまた横になる。 新聞で「澁澤龍彦 泉鏡花セレクション」を紹介する記事を見て、…

2023年9月22日金曜日

曇りから雨の金曜日。 たまにはええかと思って自販機でブラックではない缶コーヒーを買う。「BOSS WORLD JOURNEYブラジルブレンド」らしい。ほどよい甘さとミルク感でおいしい。 昨年の自分の勉強不足に起因する間違いを発見する。深く恥じ入る。修正。 都合…

2023年9月21日木曜日

曇りから雨の木曜日。ここ数か月の家族の心配事がとりあえずクリアとなる。良かった。 することをしていると夕方になり夜になる。夕方になって強い雨が降ってきた。弱くなったところで帰る。最近はスマホの雨雲レーダーで予測を知ることができるから便利。 …

2023年9月20日水曜日

雨晴れ曇りの水曜日。 生成AI活用の話を聞く。使い道はありそうだけれど、まだかなり限定的で、慎重な運用が必要という印象だった。ディスカッションの際に、デジタル活用ばかりでなく、デジタルに疎い学生への配慮も考えるべきとの発言があり、それはそうだ…

2023年9月19日火曜日

晴れの火曜日。暑い。 自分が注目したポイントを取り上げている文献が50年前の社会学の論集にあるのを発見する。注目点は同じだけれど、社会学の観点から論じることで僕では思いつきえない方向へと議論を展開をしていて、面白かった。勉強になった。 服屋の…

2023年9月18日月曜日・敬老の日

晴れの月曜日。陽射しが鋭い。朝から腰痛で湿布を貼る。 祖母の仏壇にアイルランドのお土産のレプラコーンのマグネットを供えてお線香をあげる。お庭の写真も撮ってツイッターのヘッダーを変更する。 近所の本屋の店員さんで買い物をした際にレジで応対して…

2023年9月17日日曜日

晴れの日曜日。 行政関係の面倒な手続きをする。やってみたらできた。役所に行ったり、郵送したりせずともオンラインでできるのだから、まあ楽な作業なのだけれど。 書評や報告など発表した文章がオンラインレポジトリに登録されていたのでリサーチマップを…

2023年9月16日土曜日

晴れの土曜日。 オンラインで先輩・後輩たちと西田幾多郎の読書会をする。僕以外の参加者は西田で博論・修論を書いた、または書く予定の人たちなので、僕がわからないことや読み間違えているところについて丁寧に読み解いていただける。僕にとってはただひた…

2023年9月15日金曜日

晴れの金曜日 「阪神優勝おめでとう。されど人生は続く。厳しいね。」というツイートを見て、これは「メメント・モリ」ということかと一瞬思った。いや、違うことはわかってますよ。でも「されど人生は続く」と「死を想え」とは結局おおよそ似たようなもので…

2023年9月14日木曜日

曇りの木曜日。 避難訓練がある。階段を歩いて下って避難する。お話を聞き、消火訓練を見守る。 座って書いていたら何も思いつかないけれど、歩いているといいアイデアが思い浮かぶ。ならば歩きながら書けばよいではないか!と思ったけれど歩きながら書いた…

2023年9月13日水曜日

晴れの水曜日。暑い。眠すぎたみたいで昨晩はすごく深く寝た。泥のように眠るとはこういう事かもしれない。 えいえいと書類を作成し、やあやあと連絡を回し、せっせと申請書を準備する。今日もぼちぼち

2023年9月12日火曜日

晴れの火曜日。早朝の関空に降り立つ。家に帰ったら沖縄旅行に行った弟がうちに大きなパイナップルを送ってくれていた。なんと良い弟だ。 シャワー、着替え、歯磨きをして大学へ行く。お土産のチョコレートを持っていく。ふたを開けたら少し溶けていた。残念…

2023年9月10-12日帰国日記

道連れと共に宿から撤収して市街地へ向かう。良い宿だった。またコークに来る機会があれば泊っても良いと思うのだけれど、そんな機会はあるかしら。お昼ご飯のお店を探していると、同じく学会に参加していた大学の別の後輩、バルセロナからきた学生、阪神タ…

2023年9月11日月曜日

曇りの月曜日@香港国際空港。飛行機の中で寝て起きたら月曜日の夕方になっている。香港国際空港をふわふわしていたら一日が過ぎる。一日が短い。

2023年9月10日日曜日

曇りの日曜日。朝ごはんを食べて近所のスーパーにお土産を買いに行く。チョコレートとアイルランドの紅茶を買う。日本では買いにくいバーリーズとライオンズの紅茶を手に入れた。 ということでコーク→ヒースロー→香港→関空で帰国する。日本に着く頃には火曜…

2023年9月9日土曜日

晴れの土曜日。起きて朝ごはんを食べて学会会場の大学へ行く。道連れの後輩など何人かの研究発表を聞く。よく頑張っていた。合間合間にいろいろ話をする。勉強になる。 ラウンドテーブルとキーノートスピーチと、なかなか考えさせられた。 街中に出てノンア…

2023年9月8日金曜日

晴れの金曜日。朝霧。 Yahooニュースが見れなかったりYahooで検索できなかったリしてヨーロッパを感じている。 宿で一緒になった人と朝食を食べながら雑談をする。イングランドからいらっしゃっているらしい。「イングランドいいですね、行きたいんですよ」…

2023年9月7日木曜日

晴れの木曜日。アムステルダム経由アイルランドのコークヘ。コークは思ったより暑くて上着は要らなかった。 空港からコーク市街へのバスを待っているうちに同じく学会に参加する先生と一緒になる。雑談をしながらバスを待つ。なかなかこない。来たと思ったら…

2023年9月6-7日出国日記

関空→香港→アムステルダム→アイルランドのコークへと研究熱心な若者と一緒に行く。道連れがいると楽しい。 手続きは随分楽になっていた。関空でのチェックインはパスポートを出すだけで済んでしまう。電子チケットの確認もない。簡素化されている。出国審査…

2023年9月6日水曜日

雨や曇りの水曜日。 送っていただいたpdfのフォントが一部読みにくいものになっているので確認したところ、他の人が開いたら問題ないらしいということがわかった。難しい。 いろいろ重なるので用事をしながら出かける。メールが使えれば仕事ができてしまうの…

2023年9月5日火曜日

晴れの火曜日。とりあえず締め切りは落とさないでやってきているけれど、余裕を持ってできてはいないし、最後に追い込んで疲れちゃったりしている。もう少し早めに計画的にできるようになりたい、などと思い始めたらそのほかにもいろいろ思うことがあったの…

2023年9月4日月曜日

晴れ少し雨の月曜日。久しぶりに右肩が凝っている。グルグル回してバキバキ鳴らす。雨と聞いていたけど降らないな、と思っていたら帰宅時に軽く降られた。 唐突にババロアがどこのお菓子でどういうスペルなのかが気になる。フランス語でbavarois男性名詞。も…

2023年9月3日日曜日

晴れの日曜日。とても暑い。一番暑かったような気がする。もう9月なのに。 夕飯にカレーうどんを食べた。おいしかった。少し辛かったぐらいなのに、結構汗をかいた。