2023年3月2日土曜日

 晴れの土曜日。シンポジウム2日目。今日は運営だけだけど、お金が動くので頑張りどころ。
 会場準備ぼちぼち。昨日だいたい済ませたのでそんなに難しいことはない。久しぶりに会う人が続々来る。とりあえず1つ下の後輩と数年ぶりの再開をしたので、もうこれで良い。全て報われた。
 サブ会場で紅茶をいれて優雅に待ち構えるも午前中はだいたいみなさん主会場にいらっしゃるみたい。たまに来る人とご挨拶をしつつぼちぼち運営する。久しぶり久しぶり。
 今日も会う人会う人から「全然変わらない」とか「セーブポイント」とか言われる。変わらないそうです。
 すごく久しぶりに学部の同期と会う。彼女も相変わらず。みんなが変わって次のステップに進んで行く中、自分たちだけ変わらない、セーブポイントにされるという話をお互いに無限ループで繰り返す。二人で話していたら一学年上の先輩(これまた久しぶりに会う)がお子さんを連れていらっしゃって「誰もいない」と言うので「いや、いる!」と抗議する。「我々はセーブポイントで、もはや人間としてカウントされないのだ!」と自虐が増える。先輩は一度どこかへ行った後また戻ってきて我々と少し話す。人間としてカウントしていただきありがとうございます。しかし先輩も相変わらずですね。
 今日は大体みんなが回してくれるので「懇親会費を払え」とアナウンスする以外はお気楽に「お久しぶりです」と挨拶して紅茶をいれてLINEの交換などをして過ごす。スマホを買うのが遅かったから、結構みんなのLINEを知らないのだ。
 大体何とかなる。OK。撤収して最後の確認をして懇親会に向かう。先日の結婚式で名スピーチをした先輩が待っていてくれて、一緒に会場へ向かう。途中で少し下の後輩とも会う。後輩はSNSではよく見るけど現実に会うのは久しぶり。お元気そう。
 懇親会で初めての人やお久しぶりの人と社交していたら記念品を大学に忘れてきたことに気が付く。あんな大きいのに、まさか。肝心のところでミスる。大ポカ。すみません。プレゼンターの子が上手いことやってくれてすごく助かる。本当にありがとう。
 二次会で先輩後輩など久しぶりに会う人、初めましての人と楽しく話す。時々昨日のプレゼンをほめられる。ありがたい。曰く「笑い方的に成り上がりそう」らしい。
 準着と運営は大変だったけど、皆さんと楽しい時間を過ごし、無事に先生を送り出せたので、全て良しです。記念品忘れ以外は大体何とかなった。皆様のおかげ。ありがとう。感謝。本当にありがとう。