2023年3月3日金曜日ひな祭り

 晴れの金曜日。忙しい。
 とりあえずプレゼン資料はできる。タイトル回収が不十分なれど今はもう仕方ない。もうすぐ深夜3時。眠い。
 朝起きたらすごい量の資料印刷指示が来る。時間的に無理。仕方がないので後輩の子に頼む。申し訳ないのでチョコチップクッキーを買って行く。あれこれそれとお世話になった子たちにはどうお礼をすれば良いだろう。

 捨てたはずのホワイトボードがなぜか2階の廊下にある、何か知らないかとのメールがくる。知らない知らない。「捨てたはずのものが帰ってくるって、それ人形でよくあるホラーじゃないですか」確かに、せやな。人形が帰ってきたらホラーやけど、ホワイトボードが帰ってきても全然怖くないな。笑っちゃう。
 シンポジウム会場準備など。遠方からいらっしゃる方とか学部の同期などが来る。皆さん元気そうで良し。
 シンポジウム1日目スタート。先輩方から順番にご自身の最近の研究に先生のことも合わせて上手くお話になる。我々の同期あたりから先生にあれこれをせっついていくような議論になる。発表の中身と書き方にそれぞれの性格がよく出る。同期2人はテキストを精緻に分析したり、特定の語にこだわったり。彼らはたくさん引用もしている。やっぱり偉いなと思う。
 僕の今回のプレゼンは引用も1つだけでざっくり全体的な話をして後は言っておきたいことを言っておくもの。最初の小話のところで「またひねくれた」と先生に言わせることができたので「これできれいに落ちがつく」と思った。関西弁でダーッと話したらえらくうけた。ライブの現場で聞くことの醍醐味を味わえたとのこと。僕はいつの間にか話芸の人になっているらしい。あのタイトル回収できるんだ!と驚かれた。まあ一応回収しています。良かったとのコメントも何人かからいただいた。個人的にはもう少し、と思うところもあるのですが、まあまあ。先生とも学部1年生のころからの付き合いですからね。言いたいこと言わせていただきました。
 明日の会場準備。自分の発表直後だから声が大きくなっている。明日は会場が2か所で離れているのでバタバタと走り回る。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。お陰様で明日も上手くいきそうです。
 お疲れ様会にちょっと顔を出す。石川在住の先輩に「きみももう若くないよ」と言われて一瞬ヒヤッとする。もうしばらくは若くいさせてほしい。