2024年4月22日月曜日

 晴れの月曜日。

 大学のウェブサイトの教員紹介欄に並ぶ写真を見ながら、「著者近影」の写真っぽいなと思う。そういえば最近の本は「著者近影」があまりないなと思った後に、いや昔の本もそんなにないかと思いなおす。一部の文庫、新書、マンガなどにはあるけれど、それ以外だとあまりないよね。

 『ルリドラゴン』がオンラインで連載再開とのことで、よろこばしい。

 Google Keepのよくわからない古いメモを処分する。3年以上前の本のタイトルだけが書いてあるメモは、何かよくわからないのでインターネットで検索してみたら参考になりそうな本だったのでとりあえず図書館で取り寄せて借りる手続きをする。5年近く前の雑誌のタイトルと号数だけが書いてあるメモも何かよくわからないのでインターネットで検索してみたら自分の研究と関係しそうな特集が組まれていた。その雑誌に収録された論文のうち、自分の研究に関係するものは目を通していると思うけれど、一応こんど図書館に行ったら確認しようか。

 大学に献血が来ていたのでやっていこうかと思ったけれど、まだ帰国後4週間経っていなかった。残念。

 体力をつけようと思ってここしばらくは少し体を動かし、その分よく食べるようにしている。お昼ご飯は食堂でご飯を大盛りにして、お味噌汁を豚汁にして、小鉢を2つ取る。まだ体力はつかないけれど、お味噌汁を豚汁にすると食費も上がるが人生の満足度も上がることはわかった。

 夕方になってタイトなスケジュールで行わねばならない年一の業務が来る。そうでした、今日はその業務が来る日でした。急いで、しかしミスはないように作業する。

 たつののお土産の鮎最中をいただく。おいしい。あんこがすごくおいしい。素晴らしい最中だ。

 『洲之内徹ベスト・エッセイ』シリーズがちくま文庫から出るらしい。洲之内徹のことは母校の校歌の作詞者として昔から知ってはいるのだけれど、文章は読んだことがなかった。ちょうどいいし読むぞ。