2023年3月11日土曜日

 晴れの土曜日。日中は上着がいらなくなるくらいには暑い。
 『中国の伝統色 故宮の至宝から読み解く色彩の美』なる本がレコメンドで流れてきたのでこれはこれはと思い本屋に出かけると売っていた。これ幸いと買う。良いものを買った。機嫌を良くしてそのままラーメン屋でチャーハンセットを食べて花屋で自宅用に紫のバラを買って帰る。大阪紫のバラである
 ウディ・アレンの映画は見たことがない。「カイロ紫のバラ」は妹が大学生のころに英語の授業で観させられたらしく「変な映画を観た」と家であらすじを聞かされたので親近感がある(でも観てない、ごめんね)。ところでずっと「カイロ紫のバラ」だと思っていたけど、「カイロの紫のバラ」やねんな。失礼しました。

 家に一人なので掃除機をかける。玄関からリビングまで済ませたところで腰痛がきたので今日はおしまい。和室の掃除はまた今度。
 紅茶を飲んで諸々の連絡にお返事を書いたら眠たくなる。お昼寝。
 今日も『エチカ』をパラパラめくる。面白いな。難しいけど。
 夕飯のためにスーパーに行ったらさくらみたらし団子なるものが値引きされていたのでつい買ってしまう。桜風味が効いていておいしかった。
 WBC野球日本代表相手に奮闘するチェコ代表にかつてセンバツ21世紀枠で出場した母校が重なる。どちらも戦力差のある相手に短期決戦で全力で挑んでいるからかな。
 1000字程度の短い文章を書いたら妙に情感たっぷりな文体・内容になってしまった。ええんか、こんなんで。また明日考えましょう。