2023年3月17日金曜日

 曇りから雨の金曜日。今日も相変わらず花粉症の人たちにうらやましがられ続けている。春だね。
 BingがAIを組み込んだ検索を始めたとのことで面白がっていろいろ聞いてみる。「近代日本哲学の特徴は」と聞いたら簡単な説明をしてから人物を列挙し始める。最初は「西田幾多郎」なんだけど、二人目がなぜか「田中角栄」でその後何人か続いてからひたすら「山本○○」さんを列挙し始める。なんでやねん。日本哲学は山本さんに支配されていたらしい。知らんかった。続いて「おもしろいSF小説」と聞いたら「1. 『横浜駅SF』 2. 『エンダーのゲーム』 3. 『ストーカー』 4. 『裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル』 5. 『ヒトラーの描いた薔薇』」と並べてくる。調べてみたら「【2023】読みやすくて面白い!おすすめSF小説ランキング30」というブログ記事( https://pc-selects.com/entry-2015-04-23-%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%A6%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%EF%BC%81%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81sf%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3/ )の30位から26位までを拾ってきたみたい。個人ブログの記事から出典を示さずに拾ってくるのは良くない。あと、1位から5位までを拾ってほしいですね。そしてその後6から20までは15連続で『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を並べてくる。なんでやねん。どうやらBingは最初は自分の趣味を押し付けることに抵抗があったけど結局村上春樹を熱烈におすすめしたい気持ちがあふれ出しちゃう系ハルキストらしい。
 Microsoft Edgeがアップデートされたのでもう一回「「近代日本哲学の特徴は」と「おもしろいSF小説」を聞いてみたら多少は良識を獲得したようで怒涛の山本さんラッシュや『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』押しはしなくなった。改良されている。
 晩白柚の皮とワタを砂糖で煮詰めたものを作ったとのことでいただく。すごーい。甘くて苦い。ありがとうございます。
 『葬送のフリーレン』第10巻はこれまたすごいものを抉り出してきた。このマンガはすごく好きなんだけど、魔族の描き方には複雑なものを覚えてきた。しかしここまできたらまた別の話。すごいものをが描かれ始めた。凄みが出てきたという表現ではもう足りない。凄みに磨きがかかってきたと言うか。えげつないものをきっちり描いてくる。
 毎年律儀に誕生日おめでとうのメッセージをくれる後輩から今年も連絡がくる。ありがとうございます。曰く月曜日からヨーロッパ旅行に行くらしい。いいなー