2023年3月1日水曜日

 晴れの水曜日。暖かい。春の空気になっている。3月になったのでポケットウォッチの竜頭を少しだけ引っ張り出してくるくるまわして日付を1日にする。29、30、31が一瞬で通り過ぎていく。なんか損した気がするね。
 2月末が締め切りの論文を提出した。そして今度のイベント運営の主要な準備も済ませた。これで目処が立った。2月の二大目標は達成したのですごく気が楽になった。イベントについては、あとは細かいものと、自分のプレゼンの仕上げだけ。ここからあとは景気よく本番モードで走り切るだけ。
 『北極のムーシカミーシカ』読了。戦後日本の歴史と風格が込められた児童文学の古典ですね。すべての北極の生き物が集まる祭典が開かれ、そこでは捕食者・被捕食者もすべて一堂に会し共に祝うというのは発表された1961年の時代精神を感じます。現代でもオリンピックはそういう理念のもとに運営されているはずなんだけど、現実は悲しいね。
 僕が占星術できたらおもしろすぎるよなと思っておすすめされた石井ゆかりさんの本を2冊注文した。ホロスコープが読める人になるぞ。
 後輩から近況を聞いたり、今度のイベントの準備をしたり、自分のプレゼンの内容を考えたりしているうちに時間は過ぎる。あっという間。