2023年3月9日木曜日

 晴れの木曜日。寝ようと思ったけど花の水換えをしていないことに気がつく。作業中に体力の限界がきたみたいで上手くものが掴めなくなってくる。ポロポロと落とすようになって、とうとう砂糖壺をひっくり返す。仕方ないので深夜に掃除。イベントが終わってから3日以上経っているのにまだまだ疲労が残っていて良くない。
 高校の1年後輩で、文化祭ではギターを一本抱えて一人ビートルズ忌野清志郎を歌って体育館を熱狂の渦に巻き込んだ音楽を愛する人で、僕とはかつての大学の図書館バイト仲間で、そして仏文で修士までプルーストをやった後は愛媛に戻った愉快な友人から久しぶりにメールが届く。ベルクソンの『持続と同一性』の読み進め方に困っているとのこと。僕もわからない…ということで研究室のベルクソン研究者たちに聞いてみる。さくっとアドバイスが返ってくる。ありがたい。それぞれ別の角度からのアドバイスで、内容が全然かぶっていないから、そういう意味でもありがたい。まとめて送信。きみも関西に遊びにおいでよ。一緒にご飯でも行こうよ。
 BOSSのブラック(本日2本目)片手にうんうん仕事をしていたら指導教官が突撃してきてなぜか引っ越しを手伝うことになる。LED電球を外したら「君は田辺元を倒す以外にもいろいろなことができるんだね」とほめられる。見た目よりは高性能です☆電球交換は得意ですよ!そういえば僕が大学の部屋の蛍光灯を交換したと聞いた別の先生にも「え、そんなことまでしてんの!」とえらく驚かれた。妙なところで褒められたり驚かれたりする。誰かに褒められたい人は電球交換ができると良いですよ。
 引っ越しのお手伝いから帰還する。半分残ったまま机に置かれていたBOSSのブラックはすっかり冷めている。一気に流し込んで仕事の続きに戻る。冷めたブラック缶コーヒー(2本目)と年度末の追い込み仕事。この舌にまとわりつく苦さがまさに人生って感じではないですか。最高ですね。