2023年3月5日日曜日

 晴れの日曜日。暖かい。とりあえず終電で帰れるところまで帰って残り少しは歩こうと思ったけど、タクシーが通りかかったので乗ってしまう。運転手さんは「おっちゃんな、ミナミの方やからな、ここら辺詳しなくてな」とのことで「そこを左折」などと説明しながら。ここら辺は道がくねくねしていてわかりにくいもんな。
 忘れ物連絡を送って寝る。スマホで写真を撮って送ったら良いから便利。心当たりのある人は連絡してね。
 寝て起きてまだ疲れたままだけど今日は法事がある。また弟が熊本から来る。やあ。
 母方祖母の一周忌と納骨。ひと月前の父方の祖母の一周忌と納骨の時は粉雪が舞っていたけどもう今日は暖かい。季節は巡る。おおっさん(お坊さん)が執り行う様子を見て、儀礼であるな、呪術であるなと思う。
 セレモニー3日続けみたいなものだったので疲れて寝てしまう。弟はまたすぐ帰るのでむくっと起きて見送る。人生でも最大クラスの疲労である。背中の筋肉の張りがすごい。
 夜になってから昨日の整理をする。難しいであるぞ。イベントが終わっても僕の仕事はまだあと少し終わらない。ところでかかっこいい腕時計の忘れ物があります。どなたですか?まだ新しそうだよ。早く取りにおいで。