2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月30日火曜日

晴れの火曜日。そんなに寒くない。 いろいろなことを具現化しないといけないのだけれど、今一つ想像力のためのピースが足りなくてなかなか動けないでいる。とりあえずエディンバラ出張の具体的な計画を立てるために地球の歩き方のイギリスを買った。観光で行…

2024年1月29日月曜日

晴れの月曜日。 有給を取らねばならないので、有給を取って家で大人しくしている。ここしばらくよく働いたから、今日は朝から背中の筋肉が張っている。 真面目に用事や原稿についてやり取りをしていたはずなのに、気が付いたらジョン・タイターの話をしてい…

2024年1月28日日曜日

晴れの日曜日。 シンポジウムを運営して忙しかった。シンポジウムは力作のプレゼンと充実したディスカッションでとても良かった。無事に終わって良かった。 懇親会に行っていろいろ話す。楽しかった。これからも頑張っていきたい。 本当にいろいろあった日は…

2024年1月27日土曜日

薄曇りの土曜日。 ジャンププラスに肋骨凹介先生の読切が掲載されたので、今日はもう全部OKです。 朝起きたらちょっとヤバくなりそうな感じの腰痛に襲われる。湿布を貼って痛みを抑え込む。早めの対応で何とかする。 よく考えたら僕はここからしばらく忙しい…

2024年1月26日金曜日

時々雪が舞う金曜日。しかし昨日よりは寒くない。 数年前に学会で研究発表をした時に司会を担当していただいた先生が昨年お亡くなりになっていたそうで、追悼イベントの連絡が回ってくる。まだそこまでのご年齢ではなかったと思うので驚いた。 日曜日のシン…

2024年1月25日木曜日

粉雪の木曜日。今日も寒い。 昼食に食堂に行ったら味噌ラーメンの匂いがしたので、つられて自分も味噌ラーメンにする。ラーメンはおいしい。 博論を提出して、今度公聴会がある後輩とたまたま会う。元気そうだった。公聴会の日程を教えてもらう。頑張れ。

2024年1月24日水曜日

晴れの水曜日。寒い。山の方は雪で霞んでいる。 PCの音声が勝手にONになり、しかもボリューム100で固定されるという異常事態が発生して困る。ボリュームを0にまで下げたのに、自動的に100までボリュームが上がっていくのを見せられると結構怖い。機械の反乱…

2024年1月23日火曜日

晴れの火曜日。寒い。 どうも数字が苦手でシラバスを作成していると評価方法の割合を合計したら100パーセントを超えてしまったりする。今回は指摘してもらえたから良かった。数字と仲良くなりたい。 寒いので外から室内に戻ったらパソコンの排熱で手を温める…

2024年1月22日月曜日

晴れの月曜日。今日はあまり寒くない。明日から寒いらしい。 西田幾多郎が同じような文章を飽きることなく書き続けたことは一体何なのだろうと思うけれど、よく考えれば同じことを飽きることなく書き続けたり描き続けたりする人は昔からよくいる。むしろ多く…

2024年1月21日日曜日

曇りの日曜日。あまり寒くない。 本屋に行ったら森見登美彦氏の『シャーロック・ホームズの凱旋』のサイン本が売っていたので思わず買って帰る。最後の一冊だった。ラッキー。 床屋に行って髪を短くする。ほどほどの長さになった。 日々怠惰に過ごしてしまっ…

2024年1月20日土曜日

曇りと小雨の土曜日。風が強い。 家の中が寒い気がするのだけれど、家族はさほど寒いと感じないそう。ということで家でもモンベルのライトシェルパーカを着て、マフラー巻いて暮らす。マフラーを巻いたらだいぶ暖かくなる。

2024年1月19日金曜日

晴れの金曜日。いろいろ処理して頑張ろうの日、2日目。 あまりにも短いメールから先方の大変な忙しさがにじみ出ている。こちらも激務の人に対応するモードに入る。 メーラーの調子が悪いみたいで、メール不達がしばしば発生しているようだ。メールに安定性が…

2024年1月18日木曜日

雨の木曜日。いろいろ処理して頑張ろうの日。 申請から1週間後を目処に通知するとされていたものが、申請1日で通知される。びっくり。これによって今日処理するべきものが増えた。どうせ来週しないといけないものだったから、いいんだけど。 あれこれ処理し…

2024年1月17日水曜日

晴れの水曜日。寒い。 急な代打でプレゼンをする。会場で準備をしていたら、パソコンの調子が悪くてスクリーンに映ってくれない。困り果てながらあれこれ試したら何とか映すことができた。機械は難しい。プレゼンについては面白がってくれた人もいるようだか…

2024年1月16日火曜日

晴れの火曜日。寒い。 失くしていた物が見つかる。めでたい。しかし、今回は初動対応の間違いがあり、発見にまで時間をかけてしまった。もっと早く見つけられたはずだ。 帰り道で知人と会う。近況報告や、心配な件について話をする。見解は一致した。

2024年1月15日月曜日

小雨から曇りの月曜日。土日によく休んだせいか、授業をしても咳は出なかった。良かった。 近くに生國魂神社と河津宮があり、ちょっと寄れることに気がついたにで初詣する。15日だからまだギリギリ松の内ということで。生國魂神社では福豆なるものを売ってい…

2024年1月14日日曜日

晴れの日曜日。あまり元気が出なくて、なかなか起きれない。 ゴロゴロしていることのメリットは咳が出ないことで、デメリットはそれ以外のだいたい全部。しかし咳が出なくなれば相当楽になるので、今ゴロゴロしているのは必要なゴロゴロだということにする。…

2024年1月13日土曜日

薄曇りの土曜日。咳で体力を持っていかれてヘタっている。仕方ないので用事と食事以外はだいたい横になっていた。 オンラインで繋いで先輩の原稿の検討会をする。日本思想の古典、古典文学、マンガ、ボカロ曲まで広く参照されているけれど、基盤となる論理が…

2024年1月12日金曜日

晴れの金曜日。この時期にしては暖かかった。 金曜日だから『善の研究』読書会をする。偶然と必然について言及している部分だったので、そこから話が広がってドイツ観念論やプラグマティズムからの影響や、九鬼と西田の対比、構想力、微分、禅など、みなでい…

2024年1月11日木曜日

晴れの木曜日。昨晩たくさん咳をして疲れ気味なのか、ミスばかりしてよくない。咳止めの漢方は飲んでいるけれど、漢方は即効性のあるものではないから、しばらくは待つしかない。忍耐の時間だ。

2024年1月10日水曜日

曇り時々雨の水曜日。 領収書を見ながら物価上昇を感じている。本当に高くなった。 咳止めの漢方を買って服用してみる。漢方は飲んですぐ効くものではないから、今日も咳は出る。特に夜になってからよく出るから困る。

2024年1月9日火曜日

曇りの火曜日。朝は寒い。ちょっと走ったらすごく息が上がった。やっぱり咳が出る時期は運動をしてはいけない。 探しものをする。あちこち探して家に帰ったところで、心当たりの場所を思い出す。また明日確認だ。 昼ご飯はチャーハン、夕飯はカレイの煮つけ…

2024年1月8日月曜日・成人の日

晴れの月曜日。京都は初雪らしい。咳のし過ぎで腹筋が痛い。風邪中よりも風邪の後の方が咳が出るから困る。 やらないといけないけど後回しにしていることをしようの日ということにして、いくつかこなした。少し気が楽になった。

2024年1月7日日曜日

晴れの日曜日。寒い。 相変わらず動くと咳が出るのでおとなしくしていた。七日なので七草がゆをいただいた。この1年も健康に過ごしたい。 今更ながら『三体』シリーズを読む。読後感はハリー・ポッターシリーズを読んだ時に近い。基本的に小説にも「大」「中…

2024年1月6日土曜日

曇りの土曜日。朝からオンラインミーティングがある。参加者の一人が風邪とのことでしんどそうだった。かくいう自分もミュートにしてときどき咳き込んだり鼻をかんだりしながら参加している。みなさんも風邪にお気をつけください。 そういえば午後になってか…

2024年1月5日金曜日

晴れの金曜日。風邪はもう終わりのはずなのだけれど、咳と鼻水は終わらない。 新年も『善の研究』読書会をする。いつも通り、西田のテキストはなかなか難しい。『善の研究』とは何を目的した書物なのか、西田にとって哲学とは何か、といった大きな話になる。…

2023年1月4日木曜日

晴れ時々小雨の木曜日。まだ咳と鼻水が残っているけれど出勤する。たぶんこの咳と鼻水はしばらく続くだろう。 一緒に読書会をしている後輩からコラム原稿に長文のコメント・指摘・質問のメールをいただく。修正すべき個所を直しコメントと質問にお答えする。…

2023年1月3日水曜日

曇りの水曜日。まだちょっと風邪。ちょっと風邪から治りきらない。 林威助が結婚していて、子どももいるというニュースに懐かしさを感じる。昔は林威助のユニフォームを着た友達と甲子園球場に行ったりした。 母校がテレビに出ている。懐かしい校舎だ。どう…

2023年1月2日火曜日

晴れの火曜日。まだちょっと風邪。 親族との挨拶のために久しぶりに外出する。親戚一同みな概ね元気で、相変わらずみなマイペースだった。

2024年1月1日月曜日・元旦

雨、曇りの元旦。能登で大地震が起こる。 23550655年越しをご一緒にスペシャルで流れてきた「たつこたつ」が良い曲だったので新年幸先が良い。恒例の新春たなくじは「笑う門には大吉来たる」だった。1年よく笑って、博多大吉さんに来てもらおうと思います。 …