2023年3月26日日曜日

 雨の日曜日。まだ花散らしの雨にはならないかな。
 家の整理をしたら弟と僕を描いたスケッチが出てくる。僕が高三のころの文化祭で友人だった美術部の部長に描かせたもの。当時うちの兄弟はよく似ていて見分けがつかないというジョークがあったので、面白がって描かせたのだった。文化祭の後に教室の後ろに「どっちが兄/弟でしょう」のメモとともに貼って遊んでいたら副担任だった美術の先生から部長に「剥がしなさい」と命じられたのでした。ちなみに部長は絵が上手いので、見た人は全員どっちが兄/弟かわかった。部長は今は高校の美術の先生をしているらしい。
 親が老眼で小さい画面のスマホは使いにくいとのことで、ではタブレットを買えばと数年に渡って提案してきた。とうとうiPadを買う。とりあえずネット検索とDAZNYoutubeが使えれば良いらしいので簡単に設定する。両親は慣れないアップル製品に悪戦苦闘している。僕も妹もアップル製品はあまり使ったことがないので詳しくないのだけれど、一通り使えるようにする。母は大きい画面でラジオ体操動画を見ながらラジオ体操をしてご機嫌になった。