2023年3月20日月曜日

 晴れの月曜日。朝から時々くしゃみが出る。
 用事を済ませて東京に向かう。どうも東京は5年振りらしい。適当に新幹線の自由席を買ってホームに上がったらちょうど出発間近だったので飛び乗る。新幹線も5年振りなので物珍しい。ぼんやりと車窓を眺めているうちにスマホには何か色々と連絡がきていて、気がついたら同じ人にLINEとslackでばらばらと並行で連絡するよくわからない事態になっていてあれれれれ。とりあえず備前焼のマグカップをいただいたそうなので大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
 引き続き車窓を見ていたら上の方が雲に覆われた大きな山があって、ああこれが富士山か、と今更ながら知る。結構黒々した山なんですね。
 車窓から多摩川を見る。こんなんなんだ。へー。前に新幹線に乗ったときはあんまり車窓を見ていなかったから勉強になる。
 ホテルに荷物を置いてとりあえず外へ出る。飛行機がひっきりなしに頭上を低空で飛んでいく。空港が近いんですね。目黒川沿いをぶらぶら海まで歩く。かすかに磯の香りがする。品川埠頭まで歩いてフジテレビとレインボーブリッジを遠くに見る。へー。戻る途中で東京海洋大学の横を通ったら目黒川沿い帆船がある、雲鷹丸という古い練習船らしい。北品川まで抜けて中華を食べてホテルに帰る。どうも一人だと黙々と歩きすぎてしまう。今日もそこそこの距離を歩いている。
 ホテルでテレビを点けるとチャンネルの割り当てが大阪と違うので遠くに来たなと思う。はよ帰りたい。