2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月30日土曜日

晴れの土曜日。 痰が絡んで咳が出て寝られない。数時間布団で咳き込み続ける。深夜3時頃に激しく咳き込んでやっと引っかかっていた痰が出る。これを排出するために、随分と苦労した。病気になると夜は長くつらいものになる。 夜に寝られなかったので、昼まで…

2023年12月29日金曜日

晴れの金曜日。 くしゃみや咳のし過ぎで左胸や首が痛くてあまり寝られなかった。辛い。 ときどき鼻水が喉に逆流して咳き込む。声が枯れてきた。 発熱こそしなかったものの、鼻水、咳、くしゃみと風邪の主要症状はある程度満たしてしまった。鼻水の色的にそろ…

2023年12月28日木曜日

晴れの木曜日。今日も鼻風邪。鼻水の具合からみるに、そろそろ治りそう。 風邪を理由に滞らせていた仕事をする。とりあえずさぼっていたメールの返信から始めて、あれこれする。何もできないわけではないが、あまり元気にできるわけでもない。低速運転だ。 …

2023年12月27日水曜日

晴れの水曜日。引き続き鼻風邪のため大人しくしている。 風邪ということはつまりウイルスが侵入してきているということ。対応が必要なのはわかるけれど、こんなにたくさん鼻水を分泌する必要はあるだろうか。鼻をかむ。 谷崎潤一郎『猫と庄造と二人のをんな…

2023年12月26日火曜日

晴れの火曜日。鼻風邪をひいた。日がな一日鼻をかんで過ごす。おかげで鼻が痛い。 今年の春に夏葉社からまた上林暁の短編集が出版されていたと知って注文する。きれいな装丁の本らしい。 いろいろすることがあるけれど、風邪であまり何もできずに大人しくし…

2023年12月25日月曜日

晴れの月曜日。布団が厚すぎたみたいでよく寝れなかった。最近は寒暖差が大きいから、ただ寝るだけでも難しい。 本調子ではないとうかがっていた人とミーティングをする。聞くと昨日まで入院して点滴を打ってもらっていたとのことで、そこまでのこととは思っ…

2023年12月24日日曜日

晴れの日曜日。深夜に作業をしていたらすっかり遅くなってしまうし、頭を使ったから寝ようにもなかなか寝られない。作業をするタイミングはよく考えないといけない。 トールキン『ベレンとルーシエン』をとうとう読み終える。「個人における神話の生成と発展…

2023年12月23日土曜日

晴れの土曜日。寒い。終日家で大人しく本を読んだりたまっているあれこれをして過ごす。昼ご飯は昨日の夕飯の残りのハヤシライス、おやつにクリスマスということでシャトレーゼのケーキ、夕飯は鍋をいただいた。おやつに湖水地方の紅茶を開封していれた。典…

2023年12月22日金曜日

晴れの金曜日。冬至。とても寒い。 今年最後の『善の研究』読書会をする。今日読む部分はとても難しい。議論は混迷を極め、西田を踏まえてなかやまきんにくんのギャグを存在論的に分析する事態になった。きんにくんは実在ではないはずの筋肉を実在として扱う…

2023年12月21日木曜日

晴れの木曜日。一段と寒くなった。 なんかエラーがでるなと思ったら、先方がホームページに間違えた郵便番号を記載していらっしゃるようだった。あらまあ。 依頼されている自然についてのコラムのタイトルと方向性を思いつく。まだ書けていないから。これで…

2023年12月20日水曜日

晴れの水曜日。 「そもそもやろうとしていたこと」+「連絡が来たからやり始めたこと」+「連絡が来た件について対応しようとして資料を調べていたら出てきた別件に使えそうな資料のこと」が頭のなかで重なってよくわからない思考のミルフィーユができた。 …

2023年12月19日火曜日

晴れの火曜日。寒い。 エクセルへの恨みツイートを目にする。気持ちはわかるけどエクセルがなければそれはそれで困る。 その昔父親はすべての文書をエクセルでつくる人だった。僕がワードで文章を書いているのを父は不思議そうに見て、わしやったらそれはエ…

2023年12月18日月曜日

曇りの月曜日。寒い。 寝相が悪くて足が布団からはみ出て、寒さで目が覚める。その後しばらく寝れなかった。今日は寝不足。 一昨日、昨日と同じ電車に乗っているのだけれど、今日の方が遅く感じる。眠いからかな。 本務校は有給にしたので今日は朝一の非常勤…

2023年12月17日日曜日

晴れの日曜日。寒い。待ち行く人みな冬の装い。テート美術館展に行く。 あまり出歩かないので淀屋橋駅で御堂筋線から京阪に乗り換えられると知らなかった。連れは京阪で来るので、京阪の淀屋橋駅で合流する。 美術館併設のカフェでお昼をいただいてからテー…

2023年12月16日土曜日

雨から曇りの土曜日。雨が上がると寒くなる。 3000字弱の報告書の下書きを作る。報告書の下書きは3年連続3回目だから慣れたものではある。プロジェクト最大のイベントを実施する前に報告書を書かないといけないので、若干物足りないものになるのだけれど、仕…

2023年12月15日金曜日

曇りと雨の金曜日。 定例の『善の研究』読書会では統一と矛盾って結局何やねんの話をして、みんなで悩む。難しい。 同期の出版した本が届く。おめでとうございます。あとがきでは僕の名前も挙げてくれて、恐縮です。 他部局から講師の先生お二人に起こしいた…

2023年12月14日木曜日

晴れの木曜日。朝も重い会議、夜も重い会議。 図書館に行き、独自配列で並んでいる書庫の奥地から本を取り出すと、本の管理バーコードが剥がれていた。職員さんに貼り直していただいて借りる。 不意にスマホの変なとこに手が当たって、憂鬱そうな自分の顔が…

2023年12月13日水曜日

晴れの水曜日。 オンラインで送られてきた書類に電子サインをする。タッチペンで書いたりしないといけないのかなと思ったけれど、キーボードでタイプすれば問題ないらしい。ほとんどのところはタイプしたらゴシック体で表示されるのだけれど、従来だったら手…

2023年12月12日火曜日

雨上がりの火曜日。 日替わり定食のメニューが、表に出ているものとは違う内容だったけど、まあいいや。セットのアールグレイもお願いしたら、サー・トーマス・リプトンのティーポットに入ったアールグレイが出てきた。実は先日サー・トーマス・リプトンのア…

2023年12月11日月曜日

晴れから雨の月曜日。12月の割には暖かい。非常勤に行って帰っての間に電車のつり革に頭を2回ぶつけた。 学部1-2年生の時に受講していたある科目の先生は、チャイムが鳴り終わった後で、扉をコンコンとノックをしてから教室に入っていらっしゃったものだった…

2023年12月10日日曜日

授業準備をして本を読んで原稿を書いたら一日が終わる。書いている原稿が今一つ面白くないような気がするので、もう少し考えたい。昼ご飯はパンで、夕飯はうどん。飲んだ紅茶はウェールズの紅茶とハロッズのアールグレイ。穏やかな日曜日だった。

2023年12月9日土曜日

晴れの土曜日。暖かい。 ラーメンを食べて大学へ行って、オンラインセミナーをする。 セミナーは日本の人類学のお話で、とても面白かった。自己/世界を突き詰めたところに現れる何かを描こうとする点で、藤枝静男の「田紳有楽」を思い出したりした。 よく行…

2023年12月8日金曜日

晴れの金曜日。朝は胃痛だった。夕方になるにつれて胃痛は落ち着いていった。 いつもの『善の研究』読書会をして、みんなでいろいろ話す。引用しやすそうな段落や、注目しながら読んだら面白そうな語があったので、とても充実した議論になった。 あれこれ済…

2023年12月7日木曜日

晴れの木曜日。 昼飯時に食堂にうどんを食べに行ったら知人が何人もいたので何回も挨拶をしながら券売機に並ぶ。 同僚に面と向かって「コミュニケーション力低いよね」と言われる。薄く笑いながら「そう見えますか」とお答えする。「うん、やっぱり誰しも苦…

2023年12月6日水曜日

晴れの水曜日。 ようやく出版社の方とミーティングができた。スケジュールや原稿へのコメント等をいただき、要領がわかった。原稿は面白いとの評価をいただいているらしい。来年の9月には出す方針で準備をすることになった。ブラッシュアップした原稿の提出…

2023年12月5日火曜日

曇りから小雨の火曜日。 授業を済ませて本務校に行き、いくつか用事を済ませる。特に説明を受けていなくて何かわからないものがあったのだけれど、スタッフの方に確認したらすぐにマニュアルを送っていただけたのでありがたかった。 後輩がいくつもの苦難を…

2023年12月4日月曜日

晴れの月曜日。今日も寒い。 授業をしてラーメンを食べて北摂に帰る。ラーメンはおいしかった。先週食べたラーメンと少し似ていた。最近のラーメンのトレンドなのかな。 出版社から連絡が来て一度ミーティングする日程が決まる。出版社も大変らしい。 さすが…

2023年12月3日日曜日

晴れの日曜日。 日曜日は週明けだから、先週中に連絡すると言っていたのに結局連絡してこなかったところには催促のメールを送ってもいいよな。短い督促メールを送る。 マイナンバーカードを紛失したかと思って冷や冷やしたけれど、しまう場所を変更したのを…

2023年12月2日土曜日

晴れの土曜日。朝から紅茶を飲みながらもさもさと仕事をしている。 先輩がどうも大変みたいで、オンラインの読書会開始直前になって参加できないとの連絡がある。あらあら。もうつないでいる人もいるし、ホストとしてZoom を開く。集まった人たちであれこれ…

2023年12月1日金曜日

晴れの金曜日。寒い。 ストレスの多い現代社会を生きる人間らしくI.CINNAMOROLLの動画を見てシナモンはかわいいなと思うのだけれど、しかしシナモンが背伸びしてパニーニとポテトを食べているだけの動画を見るのはヤバいよなと思わないでもない。かわいいか…