2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月29日水曜日

晴れの水曜日。あっち行ってこっち行って仕事をしたら夜になる。 食器を洗っていたら皿が深皿にすっぽりハマって抜けなくなる。困ったけれど、現代は情報化社会なのでググったら外し方を教えてくれるWebページが出てくる。隙間にプラスチックのカードを入れ…

2023年11月28日火曜日

曇りの火曜日。電車が止まったりしているらしくて遅刻する人が多い。 出版助成先からメールがあり、今週中に担当から連絡するとの由。連絡待ちが続く。 胃腸に優しくありたいので、お昼はうどんを食べる。食べて外に出たらポツポツ降ってきてしまった。小雨…

2023年11月27日月曜日

曇りの月曜日。今シーズンで初めてマフラーを巻いて出かける。 北摂に帰る道すがら、ちょっとお高い人気ラーメン屋さんでお昼ご飯をいただく。手の込んだおいしいラーメンだった。満足。 昼過ぎから胃の調子が悪い。痛いというほどでもないし、吐いたりする…

2023年11月26日日曜日

曇りの日曜日。寒い。カーディガンを着始めた。 おじさん・おばさんがこっちに来ているとのことで、祖父の家に行ってご挨拶する。近況報告や正月、年明けすぐにある法事の相談などをする。いとこたちもみな元気らしい。 しばらく積んでいた『3月のライオン』…

2023年11月25日土曜日

晴れの土曜日。読書会の予定がなくなったので大人しく授業準備をしたり、本を読んだりしたりして過ごす。昨日でコーンウォールの紅茶を使い切ったので、朝食の際にウェールズの紅茶を開けた。まだこの紅茶の勘所が掴めず、あまりうまくいれられなかった。昼…

2023年11月20日日曜日

晴れのち曇りの月曜日。 グーグルマップを参考に、いつもと違うルートで出かける。電車が少し遅れて不安になるも無事に着く。 ちょっと寝不足気味の時にお昼ご飯を食べたらすごく眠くなる。うつらうつらしながら北摂まで帰る。 両親が旅行に行って戻ってきた…

2023年11月24日金曜日

晴れの金曜日。 金曜日定例の『善の研究』読書会をする。西田における統一と分化、神、真実在、個物、カント、ヘーゲル、スピノザ、ライプニッツなどへの対応などを議論する。なぜ西田は自分の主張を正しいものとして主張できたのか、という難問が提起されて…

2023年11月23日木曜日・勤労感謝の日

晴れの木曜日。いい兄さんの日だからいいことをしてあげましょう、と家族に言ったところ、別にいいですとのことだった。 「…弊学は勤労を感謝してくれないので今日は授業日…」と書かれたメールに返信する勤労感謝の日。 食券式のチェーン店にお昼ご飯を食べ…

2023年11月22日水曜日

晴れの水曜日。朝から背中の筋肉が張っていてしんどい。背中の筋肉が固まっているらしい。お昼ごろに椅子から立ち上がる拍子に腰の右側でパキッと鳴って、これはまずいと思ったら見事に腰痛となった。背中がダメなら腰もダメなのだ。 僕も寄稿した論文集がレ…

2023年11月21日火曜日

晴れの火曜日。そそっかしいミスをパラパラとしながら授業をする。どうも落ち着きが足りない。 どうも右足の靴紐は縛りすぎだったみたいで、緩めると楽になった。これでよく歩ける。 夜になって用事があって古巣に顔を出す。今度の研究会やシンポジウムの話…

2023年11月20日月曜日

晴れのち曇りの月曜日。 グーグルマップを参考に、いつもと違うルートで出かける。電車が少し遅れて不安になるも無事に着く。 ちょっと寝不足気味の時にお昼ご飯を食べたらすごく眠くなる。うつらうつらしながら北摂まで帰る。 両親が旅行に行って戻ってきた…

2023年11月29日日曜日

晴れの日曜日。 グーグルピクセルの広告が流れている。曰く「「ベストテイク」は、​10秒以内に​ 5~7枚の​連写撮影を​し、​その​中から​1人ずつ​良い​表情を​選択して、​1枚の​集合写真を​作る​ことができる​」らしい。年を追うごとに写真の加工がお手軽で当…

飛浩隆『零號琴』

人類にこういうの、書けるんだって思った。多少物語に接している人であれば、この作品の構築に必要な想像力のスケールの大きさにたじろぐと思う。そして作者は、この大きな想像力で、想像力の営為である日本SFをまるっと懐疑に付して解体し、これまでの歴史…

2023年11月18日土曜日

晴れの土曜日。風が強くて寒い。チキンラーメンのCMの曲に合わせて「すぐ眠る、すごく眠る」と言って午前中はよく寝ていた。午後は起きようと思ったけれど昼ご飯を食べたら眠くなってきた。「すぐ眠る、すごく眠る」なのだ。 寝てばかりでもいかんので昨日買…

2023年11月17日金曜日

雨のち晴れの金曜日。 『善の研究』読書会をして今日も一段落だけ進む。先行研究で述べられている意見についてどう思うかとか話しているうちに時間が経った。 麻雀の哲学をすると言っている若者が麻雀の本をたくさん抱えて「麻雀の哲学をやりますよ!これが…

2023年11月16日木曜日

晴れ後雨の木曜日。夜に雨になった。週末は嵐らしい。 仕事を進めて関係者に送って確認してもらう。よろしくお願いいたします。 作成したシンポジウムのチラシを確認してもらう。2か所ミスを指摘してもらった。見つけていただいてありがたい。 作ったポスタ…

2023年11月14日水曜日

晴れの水曜日。布団が薄すぎてあまりよく寝れなかった。 先日電車で目撃されたのは僕とよく似た人だったらしいことが判明する。目撃された時間帯に僕はその電車に乗っていないのだ。おかげでうちの弟がひっそりとこっちに来てうちの近所の電車に乗っていた説…

2023年11月14日火曜日

晴れの火曜日。 授業後に課題を提出する段になって学生さんのパソコンがフリーズした。編集していたファイルが飛んでしまったらどうしようと緊張していらっしゃるのを見守る。再起動してみると、良かった飛んでなかった。無事に課題は提出されました。 指摘…

2023年11月13日月曜日

冷たい雨のち晴れの月曜日。寒い。 教室のエアコンをつけようと思ったらまさかの冷房で集中管理されていた。耐え難い寒さというわけでは全くないけれど、少しやりにくい。そう思いながら授業をしていたら教室に主任の先生がいらっしゃってエアコンの設定を暖…

2023年11月12日日曜日

晴れの日曜日。やや寒い。明日からますます冷えるらしい。 遠縁のおじさん・おばさんが長年の夢だったワインのお店を開いたらしい。祖母の葬儀の時に少し聞いてはいたけれど、本格的に始めはったらしい。インターネットを見てみたらウェブサイト、インスタグ…

2023年11月11日土曜日

晴れの土曜日。予防接種を打った左腕が痛い。 僕も寄稿した論文集がピアレビューを通過して出版される予定になったらしい(アメリカの大学出版局だから論文集もピアレビューがある)。無事に僕のも載るらしい。エディターの方々のご尽力に感謝。本当に頭が下…

2023年11月10日金曜日

雨の金曜日。妹の誕生日なのでドラえもんのタンブラーをあげる。おめでとうございます。 小さめのビニール傘しかなくて、雨にうたれて袖を濡らしつつ『善の研究』読書会を行っている部屋に行ったら、みんなオンラインで参加にしたらしくて部屋には誰もいなか…

2023年11月9日木曜日

晴れの木曜日。 ガラス窓の外側をカメムシがよじ登っている。ここは6階なのだけれど、こんな高いところまでどうして登るのだろう。人はそこに山があれば登ることがある。ならばカメムシもそこに壁があるから登っているだけなのかもしれない。高いところへ登…

2023年11月8日水曜日

晴れの水曜日。立冬らしい。昼間は暑いけれど、夜は少し涼しかった。 昨日の午後から夜にかけて業務連絡をしたり資料作成をしたりする気になれなかったので怠けていたけれど、こんなに対応すると宣言したからにはせねばならぬ。こんな時間でも元気に応答して…

2023年11月7日火曜日

雷雨のち晴れの火曜日。日が変わったころから雷雨になる。「夜来風雨の声」などと思ったがあれは春の漢詩だ。近くで雷が落ちているようで何回も凄まじい雷鳴が轟く。これではとても寝られない。しかししばらくすると雷雨は過ぎていく。ということで寝る。朝…

2023年11月6日月曜日

曇りのち雨のち曇りの月曜日。朝からひどい腰痛になりそうな気配があったので湿布を貼って出かける。早めの対応のおかげで痛くならずに済んだ。 普段使っていないパソコンを使う。キーボードはこっちのほうがタイプしやすいのだけれど、FnキーとCtrlキーの位…

2023年11月5日日曜日

晴れの日曜日。 パソコンはまだ壊れている。買って1年経っていないから修理に出そうと思ったのだが、やり方が難しく、1時間くらいスマホの画面をにらめっこしながら申請する。パソコン、難しい… 近くのコンビニから修理に送る。疲れた。これだけ頑張ったらタ…

2023年11月4日土曜日

晴れの土曜日。 ノートパソコンが起動しない。困る。 仕方ないので先日買ったiPadをセッティングしてZoomで読書会をする。iPadは快調に機能して問題なく読書会ができた。ノートパソコンよりもこれの方が良いかもしれない。 しかしパソコンが起動しないと困る…

2023年11月3日金曜日・文化の日

晴れの金曜日。暑い。 英国フェアで買ったコーンウォールの紅茶を煮出してミルクティーを作る。大学で異動してからは環境的に煮出して紅茶を作りにくいから、久しぶりに作った。おいしい。 スーパーに晩御飯の買い物に行く。今日はキムチ鍋ということで、ニ…

2023年11月2日木曜日

晴れの木曜日。 最寄りのキャンパスで健康診断を受けて、食堂で朝ごはんを食べて、キャンパス間連絡バスで別のキャンパスにある職場に行く計画で出かける。最寄りのキャンパスに行ってみると人が少ない。あれ、と思ったら今日は学祭の準備日だった。食堂はお…