2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月30日月曜日

晴れの月曜日。朝は少し寒い。この時期は半袖の人からコートの人までいる。何か変だなと思ったら朝にひげを剃るのを忘れていた。 走る電車の社内で扉に体重をかけている。今この扉が壊れたら死ぬのだな。 うつらうつらしながら電車に乗って北摂に戻り、大学…

2023年10月29日日曜日

晴れの日曜日。午後から仲間うちの研究会である。今回は自分が担当なので朝からえいえい準備をする。 自転車でコンビニに行く。イベント中らしくて街中に子どもがいた。 のり弁の白身魚のフライはなぜこんなにおいしいのだろう。のり弁用の白身魚は焼き魚に…

2023年10月28日土曜日

晴れの土曜日。いい天気。 近所のパン屋に昼ご飯を買いに行く。併せて明日の朝の食パンも買う。万全だ。 知人のシンポジウムにZoomで参加する。知人は今日も頑張って仕事をされていた。戦争と戦後、そしてこれからには様々な課題がある。多様な角度から平和…

2023年10月27日金曜日

晴れから雨の金曜日。午後から雨らしいとは聞いていたけれど、面倒になったので自転車で行く。夕方ごろから重苦しい雨雲が立ち込めてきてみるみる外が暗くなり、雷と大雨が始まるも、あっという間に雲は通り過ぎ、雨は上がった。 定例の『善の研究』読書会を…

2023年10月26日木曜日

晴れの木曜日。 朝から「教授」と「今日中」を聞き間違えて頓珍漢な会話になる。すみません。午後も電話の声を聞きとりにくくて「すみません、もう少し大きな声でお願いします」と頼んだりしている。どうも聞き取りは苦手だ。 最近食事中に口の内側を噛んで…

2023年10月25日水曜日

晴れの水曜日。 来月にはとうとう『最新版 シルマリルの物語』が文庫本の上下巻で出るらしい。これは買う。 必要な手続きがあり朝から役所に行く。空いていた。要件を済ませてから役所の近くのパン屋で昼ご飯用のサンドイッチを買って出勤する。することを済…

2023年10月24日火曜日

晴れの火曜日。 だいたい毎日「やりたいと思ったこと」の半分(いやもっと少ないか…)くらい進む。もうわかっているので、「これくらいやりたいけれど、現実はここまで」と最初からわかるようになっている。この調子で人生が進んだら、結局「やりたいと思っ…

2023年10月23日月曜日

晴れの月曜日。昼間は暑い。 グーグルマップで営業中を確認したのにいざ行ってみたら臨時休業等で入れない、を3回繰り返す。あれれれれ。4軒目は開いていて、やっと昼ご飯にありつく。食べてみたら安くておいしい最高のお店だった。最初からこのお店を目指せ…

2023年10月22日日曜日

晴れの日曜日。家のことで諸々決めることがあり、昨日からいろいろ調べたりした。とりあえず決まる。めでたい。

2023年10月21日土曜日

曇りのち晴れの土曜日。寒い。 二十歳の頃はすごい人たちが何十年も何百年も研究しているのに、まだすることがあるのだろうかと思っていたけれど、実際に研究し始めてみると全然わかっていないことだらけで途方にくれたものだった。わからないことだらけであ…

2023年10月20日金曜日

晴れのち雨の金曜日。朝は晴れていたから、これから本当に降るのかしらと思っていたら、次第に風が強くなり、午後には降り始めた。しばらく激しく振ったあとで雨は止んだ。雨が降る前と降った後に移動したので、折りたたみ傘は使わずに済んだ。 『善の研究』…

2023年10月19日木曜日

晴れの木曜日。日中は暑い。 最近職場の椅子に座るのがしんどい。ということで職場のいすに低反発の座布団を敷いてみた。とても快適になった。1000円もしない座布団だけど、ありがたい。 間が悪くてのびのびになっていた健康診断を予約する。健診の日は朝食…

2023年10月18日水曜日

晴れの水曜日。首にできものがあって痛い。 「坊っちゃん列車、11月から全便運休 伊予鉄「深刻な運転士不足」」という大変ショッキングなニュース……これはおおごとだ。 www.asahi.com 少し階段を駆け上がっただけでひどく息が上がる。だんだん身体は動かなく…

2023年10月17日火曜日

晴れの火曜日。ちょっと暑い。鼻にできものがあって痛い。今日もカメムシだらけ。車窓を眺めていたら立派なカカシを立てている田んぼが見えた。近くでじっくり見てみたいけれど、電車はすぐに走り去る。 中華料理屋で週替りチャーハンランチを頼んだら、カレ…

2023年10月16日月曜日

晴れの月曜日。うっかり最寄りのバス停で乗り損ない、次のバス停まで走って追いつく。走ってもあまり速くない。昔はもう少し走れたような気がする。追いついたからいいのだけれど。 メールのスマートリプライ機能が「あざます。」を提案してきた。お礼を伝え…

2023年10月15日日曜日

晴れの土曜日。仕事→昼寝→仕事で夕方になる。夕方から旧友たちと会いに出かける。たこ焼きと手巻き寿司を食べながらいろいろ話した。楽しかった。ババガヌーシュという食べ物のすばらしさを2人から説かれた。次はババガヌーシュを食べる会にしようということ…

2023年10月14日土曜日

曇りから雨へと下り坂の土曜日。9日が祝日で休みだった分の振替授業をしに河内へと向かう。土曜日ダイヤだから少し違う。授業はいつも通りにする。 鶴橋で乗り換えついでに焼肉定食を食べる。先週より少し高いのを食べたらおいしかった。鶴橋から奈良行きの…

2023年10月13日金曜日

晴れの金曜日。ぼちぼち忙しい。機会があってPとNPの話を聞く。みんな楽しそうに聞いているけれど、文系には難しい…とりあえず最近大阪に来た人にみんぱくをおすすめするという徳を積んだ。 物理学者たちと盛り上がって、そのままバーに行きあれこれ話す。楽…

2023年10月12日木曜日

晴れの木曜日。寝起きの身体は背中の筋肉が張っていてしんどい。えいやと動かして自転車に乗って大学に行くと、すこしほぐれて動けるようになる。動き始めるのが一番しんどい。 資料を作る。実現可能そうな案、無理そうな案など、いくつか並べたりする。無理…

2023年10月11日水曜日

晴れの水曜日。「この大学は卒業式の時にアカデミックガウンは着るの?」「着ないですよ、そんなもん」「え、うちは着るけど」僕の出身研究科では卒業式や修了式でガウンを着る人はいなかったような気がするけれど、ここでは着るらしい。 そういえば学部から…

2023年10月10日火曜日

晴れと薄曇りの火曜日。昔はこの日が体育の日だったのにな。 ICOCAのつもりでクレジットカードを取り出してタッチし、反応のなさに慌てる。ドジ…… 後輩と廊下で会ったら結婚したとのことで、おめでとうございます。良かった良かった。研究もしっかりやってい…

2023年10月9日月曜日・スポーツの日

曇りと小雨の月曜日。スポーツの日。特にスポーツをする予定はない。 仕事と家事がまだら模様を成しながら祝日は過ぎる。仕事も家事も、一応のゴールを自分で設定することができるばかりで、明確な終わりはない。ただどちらも「とりあえず大丈夫」なところま…

2023年10月8日日曜日

曇りのち雨の日曜日。薄ら寒い。 起きたら10時前だった。よく寝てしまった。やっぱり8時間もオンラインミーティングを繋いでいるのはよくない。 今年は暑いか寒いかしかない。この前まであんなに暑かったのに、もう膝に毛布をかけて本を読んでいる。不思議。

2023年10月7日土曜日

晴れの土曜日。朝からしっかり発言しないといけないオンライン会議を2時間からのインターバル数秒でオンライン先輩の原稿検討会2時間弱。昼ご飯を食べてオンラインでシンポジウム拝聴約4時間。8時間もオンラインでつなぐのはやっぱりちょっと長い。 先輩の原…

2023年10月6日金曜日

晴れの金曜日。涼しいので薄手の上着を着て出かける。 一ヶ月ぶりに『善の研究』読書会をする。いつも使っている学内のオープンスペースに行ったら遠くから見学に来た高校生たちが何かレクチャーを受けていたので、今日は別の場所でする。高校生の横で西田幾…

2023年10月5日木曜日

曇りから晴れの木曜日。 たぶん生まれて初めてhtmlをいじってホームページを更新した。すごく簡単なことしかしていないのだけれど、緊張した。 インボイスなるもののおかげで「適格請求書」が現れ、マニュアルとにらめっこしながら書類を揃えている。 アイル…

2023年10月4日水曜日

雨のち曇りの水曜日。涼しくなったので自転車に乗って大学へ行く。最近は自転車を近距離の移動にしか使っていなかったので、自転車用の筋肉が少しなまっている。手のひらが少しかゆくなった。 よく考えたら自分のメールアドレスは10個ぐらいある。必要なもの…

2023年10月3日火曜日

晴れから雨の火曜日。どうも昨晩は家中に響き渡る大いびきをかいていたらしい。いびきは自分ではわからないのだけれど、ただ今朝は寝たはずなのに全然寝た気がしないから、相当な大いびきだったのかもしれない。 ガダマー協会が設立されるというツイートが流…

2023年10月2日月曜日

晴れの月曜日。涼しい。早起きして河内へと下り、講義をして北摂に戻る。経由地の駅前のお店で焼き肉定食を食べる。昨晩から右目の上部奥が痛く、寝たら収まるかと思ったけれど、そうはいかなかった。昼過ぎになってやっと収まった。 『グレーテルのかまど』…

2023年10月1日日曜日

曇りの日曜日。 看板はよく見ていたけれど行ったことはなかった近所のラーメン屋に行く。昔ながらのラーメンとチャーハンだった。 久しぶりに散髪をする。今月から値上げしたとのこと。そら、散髪も値上げしますよね。 10月になったので秋らしくしようと思っ…