2023年4月1日土曜日

 晴れの土曜日。暖かい。上着はいらない。
 先月の11日に紫のバラを買って、それから食卓に飾っているんだけど、今日も元気に咲いている。ちゃんと世話をすると長いこときれいに咲いてくれる。
 眠くて眠くて仕方がないので昼寝する。今日は暖かいからもうタオルケットでいい。
 昔からすぐ眠くなる質で、高三のころ三者面談で「お母さん、最近は起きてますよ」と担任の先生に言われたことをたまに掘り起こされる。先生はそう言ってくれたけれど、あのころもまだ授業中によく寝ていたような…すみません。高校三年生の頃に解いたセンター試験の予想問題集の国語の評論の問題文で、なぜ難しい本を読むと眠くなるのかが解説されていて、納得した。ところが、しばらくしたらその具体的な内容も本の題名も著者名も全部忘れてしまって、あれっきり思い出せない。ただ納得したことだけは覚えている。
 6年前のメモを引っ張り出さないといけなくなった。6年前の私は、今よりはだいぶ適当ではあるが、この手の大事なものはメモしてとっておくくらいのことはしているはず。そういうものは捨てないから、まだあるはず。心当たりの場所は数カ所。探しましょう。