2023年4月8日土曜日

 晴れ時々通り雨の土曜日。外出しようと思ったら通り雨。傘を持っていない人が走っている。しばらく待ったら止んだのでシャーペンを買いに出かける。いつもぺんてるのグラフ600を使っているけれど、少し重いから服に留めていつも持ち歩く用の軽いシャーペンもほしいと思ったのだ。グラフ600は高校生の頃に松山の銀天街の文房具屋で入手して以来、1本は使い倒して壊して、2本目は服に留めていたらそのまま洗濯機に入れてしまって壊して、今のもの3本目になる。グラフ600は好きなんだけど、重いのは重いお店でいくつか試し書きをしてサクラクレパスのレトリコを買う。軽い。
 気温は涼しめで風はしっかり吹いていて春みたいな体感なんだけど上を見るときれいな青空を背景に立派な雲が浮かんでいて夏みたい。不思議。
 どうも疲れているみたいで気がついたら昼寝ばかりで一日が過ぎていった。
 AIはすごいという記事を相変わらずよく見るので試しにbingに架空の業務連絡メールを書かせて、英訳もさせてみる。いろいろ条件を付け加えてもそこそこちゃんとした文章が返ってくる。英訳もできている。これなら多少手を加えたら送れる。これからは簡単な業務連絡メールはAIに内容を伝えたら文章が自動生成されちゃうし、しかも簡単に外国語に変換されちゃうんだな。