2023年4月18日火曜日

 晴れの火曜日。僕よりも夜遅くにメールをやり取りしていた人が僕よりも速い時間にまたメールをやり取りしている。ひょえー。僕はよく寝ないと仕事ができないんで、堪忍してください。
 久し振りの村上春樹で『一人称単数』を読み始める。歳をとったということなのか、村上春樹はユニークだけどすごく読みやすくい文体で、しかも小説家として実力が飛び抜けていることを落ち着いて受け止められるようになった。昔は村上春樹の小説を読むと本に飲み込まれて自分の思考の文体がぶれるからうまく読めなかった。楽しく読めたのは『レキシントンの幽霊』ぐらいで、いくつかの長編は途中で断念している。しかしもうそろそろ読めるかもしれない。
 授業をしてお昼ご飯を食べて大学へ。ぼちぼちすることを済ませたらだいたい20時前。今日は眠い。