2023年4月29日土曜日

 曇りから雨の土曜日。頭の左奥の寝癖が直りきらないまま出かける。まあいいや。
 はてなTwitterの連携も悪くなった。適当な日記を書いて更新通知をするだけの私でも、記事公開時のTwitter投稿ボタンの仕様変更のために多少の不便は感じる。これからどうなるんでしょうね。
 いまだにはてなブログにリンクをはる方法とか、写真を入れる方法とか、全然知らない。少し調べればすぐにわかるだろうとは思うのだけれど、今のところあまりやる気がない。そのうち必要ができたらやりましょう。
 久しぶりに読書会をする。僕はテキストで論じられていることをすぐに具体的な事例に適応して検討してみる人間なので、ちょうど担当者も阪神ファンだし、藤浪晋太郎投手のピッチングを取り上げてみる。有識者がいろいろ教えてくれたので個人的にはとても理解が深まって面白かったのだけれど、特に阪神ファンの担当者受けはしなかったような気がするので安易な阪神依存は自戒したい。すぐに脱線しながらゆるゆると思考が進んで行くのでこの読書会は楽しい。
 甘いものでも食べようと思ったのに気が付いたら麻婆豆腐丼を食べていた。
 うっかり『犬神家の一族』のドラマ版を見損なっているので再放送を待っている。
 明日の研究会資料が残っているので準備をする。一度寝て無理やり起きたので少ししんどい。