2023年11月14日火曜日

 晴れの火曜日。
 授業後に課題を提出する段になって学生さんのパソコンがフリーズした。編集していたファイルが飛んでしまったらどうしようと緊張していらっしゃるのを見守る。再起動してみると、良かった飛んでなかった。無事に課題は提出されました。
 指摘を受けて昨日配布したチラシを訂正して送る。ちょうど非常勤先の講師控室であたふた作業をしていたのだけれど、作業中に突然昨年まで同じ科目を担当していたという方に声をかけていただいて驚く。先週の授業前に、コピー機のところで僕の授業資料をのぞき込んでいらっしゃった方である。どうも同じ科目だから気になってしげしげ見てはったらしい。作業の手を止めてご挨拶する。一通りご挨拶をして、またお詫び連絡に戻る。終わるころにはすっかり疲れたのでお昼ご飯はカキフライにした。おいしい。
 カキフライを食べたぐらいでは元気にならないもんで、ぼんやりしている。元気を出すためウィッタードのアールグレイをいれる。おいしい。でもまだぼんやりしている。もう1杯いれて飲む。ようやく少ししゃっきりした。
 昨日の夜に電車に乗って帰宅する様子を、この春に卒業した研究室の後輩に目撃されていたらしい。それはそれは。気が付かなかった。向こうは僕か、僕によく似ている人かわからなかったそう。僕にとてもよく似ている人は遠方に住んでいる僕の弟しかいないので、ここら辺で見かけた場合は安心して声をかけてください。
 (弟は、兄とは似ていません、と言っているので、こんなん書いたら怒られる。)
 ルソーについての話を聞いて、若者と多少話してもう少し頭をしゃっきりさせる。しかしもう夜である。少し用事を済ませて帰る。