2023年11月8日水曜日

 晴れの水曜日。立冬らしい。昼間は暑いけれど、夜は少し涼しかった。
 昨日の午後から夜にかけて業務連絡をしたり資料作成をしたりする気になれなかったので怠けていたけれど、こんなに対応すると宣言したからにはせねばならぬ。こんな時間でも元気に応答してくれる人たちとやり取りをしながら昨日の11時ごろからえいえい作業をしている。えいえい。
 歯を磨いていたら夏にアイルランドで行った研究発表のリメイク方針とそのタイトルを思いつく。よし。
 出版助成通過の通知が届いてから10日ぐらい過ぎたと思うのだけれど、それ以降は何の連絡がなく、担当者も誰かわからない。通知には先方から連絡があると書いてあるのだけれど。もしかするとドッキリなのか、あるいはこれは不採択通知で、僕は手元にある書類の一枚さえもまともに読めなくなっているのかもしれない。
 修理に出したパソコンが帰ってきた。送り出した子がそのまま帰ってきた。お帰りなさい。ということでスイッチ・オンしたらすぐに、「アップデートを確認しています。」の画面でフリーズしてしまった…幸い、強制終了・再起動をしたら動いた。
 バックアップをとってあるとはいえパソコンを復活させるのは手間がかかる。あれこれインストールし直しているうちにだんだん眠くなってくる。