2023年11月12日日曜日

 晴れの日曜日。やや寒い。明日からますます冷えるらしい。
 遠縁のおじさん・おばさんが長年の夢だったワインのお店を開いたらしい。祖母の葬儀の時に少し聞いてはいたけれど、本格的に始めはったらしい。インターネットを見てみたらウェブサイト、インスタグラム、オープンを伝えるローカル紙の記事などが出てきた。ワインへの愛、造詣の深さ、情熱が全力で表現されたウェブサイトとインスタグラムだった。オレンジワインも売っているらしい。オレンジワインってなんやねん、と思って調べる。僕はお酒は全く飲めないので、お酒についての情報は全くの他人ごとである。すぐ隣にある別世界としてのお酒。
 母と伯父が祖母の遺品整理中に祖父の凛々しい顔写真が発見した。祖父が亡くなったころに見つけていたら遺影にしたのにねと少し残念がる。今の写真もいいんですけどね。
 先週は母と妹の誕生日があったのでケーキをいただく。ケーキはおいしい。おめでとうございます。