2023年11月10日金曜日

 雨の金曜日。妹の誕生日なのでドラえもんのタンブラーをあげる。おめでとうございます。
 小さめのビニール傘しかなくて、雨にうたれて袖を濡らしつつ善の研究読書会を行っている部屋に行ったら、みんなオンラインで参加にしたらしくて部屋には誰もいなかった。雨だもんな。一人で部屋の中でパソコンをオンライン接続しようとするも、パソコンの修理の影響でWi-Fi設定がリセットされていた。あわわ。慌ててしまってうまくWi-Fiにつなげない。数分くらい手こずって少し遅れる。すみませんでした。
 今日の『善の研究』読書会では西田らしさというべきものがよく見えて良かったと思う。西田で博論を書こうとする人は、やっぱり西田の考えをすんなりと受け止めはるから、僕みたいに西田に違和感を覚える方が不思議に見えるようだった
 読書会中に、僕はまた映画『インディ・ジョーンズ』の話をしそうになって「あ、誰も見てへんのやっけ」と言ったら「このくだり半年くらい前にもやりましたね」と突っ込まれたインディ・ジョーンズ』は好きなのだけれど、映画館に行く元気はなかったので、シリーズ最新作はまだ見ていない。弟は見たらしい。子どものころは家族みんなで録画したビデオテープで『インディ・ジョーンズ』シリーズや『スター・ウォーズ』シリーズを見たりしていた。ハリソン・フォードはいいよね。

 読
書会終わりに若者たちと会ったのであれこれ話す。研究のし過ぎを心配されている若者からは麻雀の哲学の話を聞く。彼は麻雀もすごく強いらしい。なんとなく強いのだろうとは思っていたけれど、相当らしい。すごいな。哲学とタロット研究の二刀流だったダメットのように、彼もゲームを愛する哲学者になるのかもしれない
 お
子さんの産まれた先輩に同期とともにさっそく出産祝いを贈る。おめでとうございます
 冬
に供えてコロナワクチンを打ちに行く。病院が空いていてすぐに終わる。打ってからは左腕が痛い
 今
日の『葬送のフリーレン』は演出がすごく良かった。原作に準拠しながら、アニメだからできることをたくさん行っていて、とても面白い。サンデーの看板マンガを日テレが放送しているだけあって、やっぱりすごい。