2023年11月23日木曜日・勤労感謝の日

 晴れの木曜日。いい兄さんの日だからいいことをしてあげましょう、と家族に言ったところ、別にいいですとのことだった。
 「…弊学は勤労を感謝してくれないので今日は授業日…」と書かれたメールに返信する勤労感謝の日
 食券式のチェーン店にお昼ご飯を食べに行く。ディスプレイに準備中の食券番号、準備のできた食券番号が表示されるのだが、よく見ると準備中の食券番号の上に小さく「あと◯分」と一分単位で表示されている。そこまでせんでもと思わないでもない。
 微妙にお腹の調子が悪い。変なもの食べたっけ。どうもお腹の調子が悪いと複雑なことをする気になれないので、無為に時間だけが過ぎていく。
 夕方になってお腹の調子は落ち着いてくる。夕飯はお腹に優しく、うどんすき。
 うどんを買いにスーパーまで歩いていったら、今度は左足が靴に合わなくて痛くなる。この靴は諦めるしかないか。
 うちはうどんを最初から入れたお鍋やったらうどんすきって呼ぶけど、世間一般ではうどんすきは結構豪華な料理らしい。うどん、白菜、人参、大根、菊菜、豚肉のシンプルなお鍋をいただく。おいしかった。