2023年11月14日水曜日

 晴れの水曜日。布団が薄すぎてあまりよく寝れなかった。
 先日電車で目撃されたのは僕とよく似た人だったらしいことが判明する。目撃された時間帯に僕はその電車に乗っていないのだ。おかげでうちの弟がひっそりとこっちに来てうちの近所の電車に乗っていた説が流布している。あらら。
 うちの弟以外にも僕に似ている人がいるんやろか。大人になってからは大体ICOCAカモノハシのイコちゃんに似ているとか言われるばかりで、誰かヒトに似ていると言われることはあまりなかったんやけどな。
 レジの前で財布がないと探し回った挙句、上着のポケットに入っているという間抜けなことをしてしまった。あわわ。
 先日は研究会ポスターを作り、今日はシンポジウムのポスターを作る。僕の作るポスターのデザインは年々シンプルになっていっていて、今作っているものは、本当にすぐ作れそうなデザインになっている。色、フォント、配置などは以前よりも考えて作っているから手を抜いているわけではないのだけれど…経験とともにデザインについて思うところは増えてきたけれど、デザインを専門的に学んだこともなく、Canvaを適当にいじっているだけで技術もないから、凝ったものは作れない。都合、それっぽくシンプルでいい感じなものを狙うようになっている。
 インフルエンザのワクチンを接種してもらう。今年は流行っているらしいからな。さっと打ったらハイ終わり。注射はいつもあっけない。
 知人から連絡があり、献本していただけるとのこと。ありがたい。先日学会で会ったときにもうすぐ出版するとは言ってはったけれど、無事出版されたようで、本当に良かった。
 今晩はよく寝るためにもう一枚かけ布団を用意する。暖かくしてよく寝たい。

www.jr-odekake.net