2023年10月27日金曜日

 晴れから雨の金曜日。午後から雨らしいとは聞いていたけれど、面倒になったので自転車で行く。夕方ごろから重苦しい雨雲が立ち込めてきてみるみる外が暗くなり、雷と大雨が始まるも、あっという間に雲は通り過ぎ、雨は上がった。
 定例の『善の研究』読書会をする。中後期の西田で修論を書く予定の人たちがいるので、中後期と比べながらゆっくりと読む。トロトロと続けている謎の読書会だけれど、ドイツ観念論と西田の違いがわかってきたとのことで面白い意見を聞かせてもらったり、西田で修論を書く若者たちにいろいろ教えてもらったりした。僕は「西田幾多郎の最大の敵はジョン・レノンだ、ジョン・レノン西田幾多郎」と珍説を述べていた(ジョン・レノンが西田の思想の一側面と真っ向から対立する見解を歌っていること、そして彼の歌の持つ影響力が非常に大きいことは明らかなので、間違ったことは言っていないと思う)。
 若者から就活の話を聞く。夏休みから今も、これから先もしばらくインターンや採用面接が続くとのことで、忙しそうだ。こんな長期戦で就活するのは大変だと思う。しかも最近は数年で転職する人も多くなっているから、ますます大変だと思う。もう少しどうにかならんのか。
 キャンパス内を自転車で走って食堂に向かっていると知っている人が向こうから歩いてくるので挨拶をする。もう少し走るとまた知っている人が来るので挨拶をする。知り合いが何人か参加している何かが終わって、みなそこから移動していたようだ。食堂では親子丼を食べたかったけれど、残念ながらなかった。代わりにカオマンガイを食べる。おいしかったからいいや。
 出版支援通過の連絡が入る。安堵。ということで博論を出版します。
 もうちょっとご自愛してほしい人に「人の目より自分自身を大事にして、カラダとココロを大切にする“ご自愛”マインドを持ったちょっぴり大人なシナモン」ことI.CINNAMOROLLの動画を勧める。「テキパキぽーい」だ。

www.youtube.com