2023年10月21日土曜日

 曇りのち晴れの土曜日。寒い。
 二十歳の頃はすごい人たちが何十年も何百年も研究しているのに、まだすることがあるのだろうかと思っていたけれど、実際に研究し始めてみると全然わかっていないことだらけで途方にくれたものだった。わからないことだらけである。おそらく自分の人生は、わからないことだらけの世界の中に、少しだけわかることを増やして終わるのだ。私たちは虫食いだらけの地図のような研究成果を次の世代に渡していくことになるのだろう。いや、渡せるのだろうか。研究されなくなっていくトピックもたくさんある。それでも、誰かがこの分野を研究したいと思ったときには多少は参考になるものを残せるように努めるしかない。
 「やらないといけないけどやりたくない仕事」を前にしてぐずぐずして時間を空費し、後悔するということばかりしているのだよ。どうすればよいのだろうか。しかし今日もやらないといけないことはした。これで月曜日が来ても大丈夫。
 長年に渡って秋冬のパジャマにしていた服の一つがとうとう破れたので新調する。今回はパジャマとして販売されているものを買った。ボタンが大きくて着やすい。
 うっかり手が当たってAmazonプライムをオンにしてしまった。あらー。うっかり一回指が当たっただけでオンになっちゃうなんて、ちょっとなー
 日本シリーズ関西ダービーだ。関西ダービーだ!