2023年10月7日土曜日

 晴れの土曜日。朝からしっかり発言しないといけないオンライン会議を2時間からのインターバル数秒でオンライン先輩の原稿検討会2時間弱。昼ご飯を食べてオンラインでシンポジウム拝聴約4時間。8時間もオンラインでつなぐのはやっぱりちょっと長い。
 先輩の原稿は先輩の問題意識を反映した独創的なものだった。私の勉強が足りていないので十分には理解できなくて、なかなか難しい。すみません。
 シンポジウム1つめは、一度学会で同じセクションになったことのある先生のプレゼンで、非常に勉強になった。重要な指摘があったと思う。活字化されたらしばしば引用されるものになるのではないか。2つめは僕と同じ専門の活躍されている知人の先生のプレゼンだった。海外からオンラインでの登壇だったのだけれど、使っていらっしゃるマックの調子が悪いらしくて2回ほどオフラインによる退出と帰還を繰り返していらっしゃった。オンラインミーティングから落ちるときは、快調に話していた人が突然消えるからびっくりする。発表内容はこれまでに発表された論文をまとめて平易にした入門的な内容となっていて、講師の先生の立場がよくわかった。納得できることも、いくつか意外なこともおっしゃっていた。