2023年10月24日火曜日

 晴れの火曜日。
 だいたい毎日「やりたいと思ったこと」の半分(いやもっと少ないか…)くらい進む。もうわかっているので、「これくらいやりたいけれど、現実はここまで」と最初からわかるようになっている。この調子で人生が進んだら、結局「やりたいと思ったこと」の半分(もいかない)くらいを済ませて死ぬことになるのだろうか。ライフワークが完成することなく途中で亡くなってしまった人は多くいるから、そういう人は多いのかもしれない。
 うかうかして隣の教室に入ってしまう。何か変だなと思って気が付いてすぐに出る。どうもぼんやりしている。
 安物座布団は綿ぼこりがひどいことがわかってきた。これでは困る。
 ルソー『社会契約論』についての話を聞く。自分の専門からはややずれている議論なので、結構難しい。とても大事な議論だとは思う。もっと自分はルソーに親しんだ方が良い気がする。