2023年9月6日水曜日

 雨や曇りの水曜日。
 送っていただいたpdfのフォントが一部読みにくいものになっているので確認したところ、他の人が開いたら問題ないらしいということがわかった。難しい。
 いろいろ重なるので用事をしながら出かける。メールが使えれば仕事ができてしまうのだ……バタバタ。久しぶりに地下鉄に乗ってwifiが使えるようになっていると知る。数年前からそうなっていたらしい。あんまり市内の方に出かけないから知らなかった。
 すごく久しぶりに南海に乗る。何年ぶりだろう。電車に乗っているうちに疲れを感じてきた。出張はこれから何だけどな。
 今回は最近すごい勢いで研究をしているデリダ研究者の若者とフライトと宿が一緒なのでなるべくいびきをかかないようにしたいけれど、いびきをにコントロールする方法はわからない。若者と空港で合流して出国手続きをし、飛行機を待ちながらパソコンで作業をする。窓の外を飛行機がビュンビュン飛んでいくのは壮観だ。そして最初の経由地へ向かう。
 初めて海外に行ったのは大学院2年目の12月にバロセロナで開催された国際学会に参加したときで、緊張しすぎて歯ブラシとコンセントの変換器を持っていき忘れた。仕方ないので目についたコンビニらしきところで店員さんに歯を磨く身振りとコンセントの先に何かを被せる身振りをしたら無事に伝わって買うことができた。あの頃はあまりに適当だった。バロセロナは良いところだった。観光に行くならバルセロナがおすすめ。街中にガウディ建築もあるし、お土産物も豊富だった。父は今もあの時のお土産のガウディTシャツを着ている。