2023年9月24日日曜日

 晴れの日曜日。暑さ寒さも彼岸までということで少し涼しくなってきた。
 長嶋有作品を萩尾望都衿沢世衣子が漫画化したものを読みながら(どっちも良かった。「十時間」は萩尾望都さんの漫画家としての表現力が遺憾なく発揮されているから、萩尾望都作品に触れたことのある人もない人もぜひ読んでほしい)、そういえば最近長嶋さんの作品を読んでいなかったなと思う。高校生のころにいくらか読んでいたはずで、高3の時には『夕子ちゃんの近道』を日直の1分間スピーチでクラスメイトの皆にこの本の紹介をした記憶がある。本当に良い作品だった。僕はもっと長嶋さんの作品を読んだらいいような気がする。
 お彼岸なのでお墓参りへ行く。祖母のお墓はいずれも近所なので2つとも回る。きれいにしてお花を供える。祖父の家ではヒースロー空港で買ったハロッズアールグレイを持って行って飲んだ。初めての茶葉なので自信はなかったのだけれど、幸いうまくいれられた。上品なアールグレイでとてもおいしかった。祖父は昔話をいろいろしていた。
 夕飯はコロッケなど。おいしかった。

comic-action.com

yu-and-bk.com