2023年9月29日金曜日

 晴れの金曜日。カメムシが大量発生しているとは聞いていたけれど、気がついたら家の周りがカメムシだらけになっていた。
 あれこれの仕事をして授業準備をするなど。そうこうしていると日が暮れる。
 今日で異動や退職の人が多いらしく、いくつかご挨拶のメールが届く。年度の折り返し時期だ。
 満月の中秋の名月。きれい。
 葬送のフリーレンのアニメ版を観る。しっとりと静かで良かった。原作になかったセリフ・シーンが少しあったけれど、いずれも原作を踏まえた大変効果的なものだったと思う。ハイターに頭を撫でられるたびに「頭なでるなよ」と言っていたフリーレンが、ハイターの死後はフェルンの頭をなでるようになるというのはいいですね。
 とうとうトールキンベレンルーシエン』を買う。買っちゃった!

www.hyoronsha.co.jp