2023年9月8日金曜日

 晴れの金曜日。朝霧。
 Yahooニュースが見れなかったりYahooで検索できなかったリしてヨーロッパを感じている。
 宿で一緒になった人と朝食を食べながら雑談をする。イングランドからいらっしゃっているらしい。「イングランドいいですね、行きたいんですよ」「お庭がきれいですね」などと話す。宿には朝霧に煙るバラのきれいな庭がある。
 湖の横を歩いて学会会場の大学に行く。朝だけ肌寒いので上着を着た。湖のほとりでアヒルや白鳥がが羽を広げながら走り回っていた。
 いろいろ研究発表を聞く。どこも議論が盛り上がっていて面白い。
 すごい立派なホールで昼食をいただく。最近日本に帰っていない知人に日ハムの監督は新庄で一年目はBIG BOSSという名前でやっていたという話をしたら新鮮に驚いてくれたのでとても面白かった。
 午後も研究発表を色々聞く。勉強になる。キーノートスピーチの先生の研究人生全部織り込んだようなプレゼンの最後のスライドに書いてある言葉が「THANK YOU FOR YOUR ATTENTION Mement Mori」だった。すごい。
 街中まで歩いていって夕飯を食べて懇親会に出る。チャーハンを頼んだら結構しっかりした量が出てきた。おいしかった。懇親会ではたくさん話したり聞いたりできて楽しかった。