2023年9月25日月曜日

 晴れ。非常勤の授業をしに北摂を出て河内へと向かう。最寄りのバス停からの出発時間がYahoo路線図で41分、Googleマップで42分とアプリによって1分ずれていて不安になる。実際には43分に来た。学校には少し前に着くようにしたいのだけれど、乗り継ぎの都合で結構早めに着いてしまう。
 ご挨拶をして出勤簿に判子を押す。押す場所を間違えてしまって訂正する。前も同じようなミスをしていたような気がする。成長がない。準備をしていたらシステムへのログインがうまくいかなくて困る。困っているうちに時間が来たので、とりあえず授業をする。システムにログインできなくても授業は問題ない。授業後にいろいろ対応してもらってログインできるようになる。大変お手数をおかけしました。
 近くにつけ麺屋さんがあったので入る。店にはおじいさんのお客さんがいて、店員さんが声をかけてゆっくりと大きな声で阪神の岡田監督の話をしていた。地域に根ざしたつけ麺屋さんだ。つけ麺はとてもおいしかった。彼岸花ちらほら咲く川沿いの道を歩いて帰る。

 ご飯を食べると胃が重い。どうもここ最近は胃腸の働きが悪い。重い胃を抱えながら本務校に戻る。鈍行電車の中は静かに淀んでいる。
 ここ最近は痛いというほどではないけれど胃腸の調子が悪い。薬局で胃腸に効く漢方薬を買って飲む。