2024年2月26日月曜日

 曇りの月曜日。寒い。メールになんて返事しようかと悩んでいたら時間が過ぎていった。

 キャンパス内のコンビニでお昼ご飯を買っていたら前の所属でお世話になった人たちとたまたま会う。お互いに元気そうでなにより。

 資料をひっくり返してメモをしようと思ったら、昔の自分がメモをしているのを発見する。また別の箇所で、これは昔の自分の書き間違いではなかろうかと思って調べ直したら、書いてある通りで正しかった。昔の自分が今の自分よりも正しい。

 ベルクソン研究者たちが食について楽しそうに話しかけているのを見ながら、ベルクソン研究者が世界で最も人生を謳歌する能力に長けているような気がした。ベルクソン研究は幸せへの早道なのかもしれない。