2024年2月13日火曜日

 晴れの火曜日。

 いただいたコメントを踏まえて一段落書き加えたら随分と良くなった気がする。

 後輩の博論公聴会へ行く。よく頑張っていた。元気よく話していらっしゃったのだが、終わった後で聞くと、ディフェンスしているうちに楽しくなってきたとのこと。公聴会を楽しめる人は研究者に向いていると思う。

 先日のオンラインミーティングで縁のあった人からメールがあり、一部がフィンランド語だった。どうやらフィンランドの人だったらしい。読めないので自動翻訳に頼る。文明の発達に感謝する。フィンランド語は英仏独あたりの言葉とは文字の並び方が全く異なっているので、全然違う印象を受ける。äが多用されているのもすごく目を引く。フィンランドは空港で乗り換えたことがあるだけ。昔からトーベ・ヤンソンの小説は好きで、ヘルシンキ空港で買ったムーミンマグカップを愛用しているから、空港の外にも行ってみたい。

 昨日書き上げた補論のごく些細な穴を埋めたくていろいろ文献を取り寄せるもなかなか記してくれている本がなく、苦戦していた。しかしとうとう見つかった。知りたかったこと以外にも様々なことが記されていていい本だ。

 博論・修論お疲れ様会に顔を出す。皆よく頑張った。