2024年2月18日日曜日

 曇りの日曜日。暖かいというよりはぬるい。

 原稿を書いていると文章作成に集中が向いてしまうために、日々の行為が、その場に何となく適応しそうな行為を半自動的に実施するようになる。生成AIによる文章作成はそれっぽい文章を繋いでいるだけらしいけれど、僕の場合は文章が意志の統御の下に作成されて、行為がそれっぽい行為を繋いで生成されるだけになっていく(そして家事ですごくポンコツな失敗をしてしまった)。

 オンラインでつないで勉強会。今回は後輩の論文の原稿を検討する。自分のことは棚に上げて論文を書くことについていろいろとコメントをした。彼は勉強をしっかりしていて、論文を書くための材料は集めているはずだから、頑張ってほしい。

 確定申告をした。やったぞ!

 確定申告をしたら達成感があるのだけれど、別にすることはまだまだたくさんあるから、満足してはいけない。