2024年2月1日木曜日

 雨上がりの木曜日。昨日あまりよく寝られなかった分、よく寝た。

 後輩が『蟲師』のアニメに感動しているらしい。原作もいいぞ。

 カレンダーをめくりながら、先月のカレンダーの写真をもう少しよく見ておいたらよかったなと思ったり。

 早くも注文したパソコンが届いた。これで何とかなる。

 2025年の土日祝日は120日らしい。要するに平日は2/3なのだ。一日8時間労働=1/3日労働とすると2/3×1/3=2/9となる。フルタイム労働者は1年の2/9を労働している。人生80年として、20歳から60歳の40年くらいフルタイム労働者をするとして、1/2人生は労働者となる。2/9×1/2=1/9となる。30過ぎてから裁量労働制をしている人が考えるものでもないような気がするけれど、労働はせいぜい人生の1/9くらいと考えると気が楽になるようなならないような。

 夜になってから寒い。早足になる。

 中島力造のスペイン語訳が出版されるらしい。すごいな。

afternoon.kodansha.co.jp

www.comares.com