2024年5月30日木曜日

 晴れの木曜日。

 論文を書いて英文校正に送る。今は研究費がないから私費なのでつらい。論文を提出したら次は研究費の申請書を書きます。

 「九鬼周造博士の書き入れがある『「いき」の構造』と『偶然性の問題』をデジタルアーカイブから公開しました」とのことなので見てみる。『「いき」の構造』のメモ書きは公開されているけれど、『偶然性の問題』はメモ書きのあるページは公開されていないようだった。手拓本公開と聞いたから書き込みを期待していたのに(それとも僕がビューワーを使いこなせていないだけで何か書いてありました?)。『「いき」の構造』のメモを見る限り、九鬼は出版した後も自分の本をよく読み直していたことがうかがわれる。僕は出版した原稿は必要に迫られない限りは読まないけれど、九鬼はよく見直していたのだろう。芸能人は自分の出演したテレビ番組を見る人と見ない人にわかれるらしいけど、それと似たようなものだろうか。