2024年6月30日日曜日

 曇り時々雨。

 Zoomがアップデートして少しかわいい系のアイコンになった。リアクションをみるとロケットが画面中に表示されるものなどがあるけれど、どのタイミングで使ったらよいのか、よくわからない。

 オンラインで後輩の博論の検討会をする。とても良いので、この調子で頑張ってください!

 夏越の祓なので水無月をいただく。おいしかった。この夏も健康に過ごしたい。

 虚子『回想 子規・漱石』の後半の漱石パートを読み始める。漱石の手紙を引用している部分があまりのも長く、これは印税の半分は漱石に支払わねば不義理ではないかと思う。子規と漱石は虚子のことを心配な後輩と思ってあれこれ小言を言う。虚子はそれをのらりくらりと流して自分の生き方を貫き、『ホトトギス』を経営をしていく。そして『ホトトギス』は立派な雑誌として発展していく。虚子もただ者ではない。

 もう6月が終わる。早くない…?