2024年4月19日金曜日

 晴れの金曜日。

 乗代雄介「生き方の問題」読了。この短編を読み終えるまでに数ヶ月かけてしまっている。ずしんとくるいい作品だった。それだけにいつでも読めるというわけでもなかったから時間がかかってしまった。乗代さんは小説らしい小説を現代風に洗練して書くという離れ業を高いレベルで達成していらっしゃるので本当にすごいと思う。

 ラインで『葬送のフリーレン』スタンプを使いこなしている同期が出身研究室のBBQに参加するとのことなので、僕もOBながら顔を出させてもらうことにする。知人たちが関わっているちょっとおいしそうな日本酒を差し入れでもっていく。僕はお酒は飲めないからよくわからないのだけれど、飲んだ人によるとおいしいお酒だったらしい。よかったよかった。真面目な話から適当な話まで、いろいろと話すことができてよかった。フランスの実証主義スピリチュアリズムについて勉強してみると参考になるかもしれないことがわかった。

bookclub.kodansha.co.jp