2024年4月2日火曜日

 晴れの火曜日。

 川端康成『片腕』の新潮文庫を探す。いくつかの本の山をひっくり返し、最後に机の上に積んでいる本の中に「片腕」が収録されている『眠れる美女』の新潮文庫見つける。表題作が『片腕』の新潮文庫なんてなかったのだった。あるのはちくま文庫の文豪怪談傑作選『川端康成集: 片腕』だ。少し前に読んだ乗代雄介「本物の読書家」で「片腕」のインパクトを強くしたから、引っ張られちゃった。

 久しぶりにいろいろなアカウントのアイコンを変える。新規作成したわけではなく、その昔アイコンを作成時に一緒に作っていた、シンプルにまっすぐのお団子だけのアイコンを蔵出しした。たまにはどーんとまっすぐお団子だけのアイコンにしたいと思うのです。

www.shinchosha.co.jp