2024年4月20日土曜日

 晴れの土曜日。

 サー・トーマス・リプトンのアールグレイティーバッグ100個セットがそろそろなくなるから注文しようかと思ったけれど、イギリスで紅茶を買い込みすぎているからやめておこうと自制が働いた。

 家のトイレの電球が切れたので自転車に乗って買いに出る。ついでにいろいろ済まそうと思ってまず自転車屋に寄ってタイヤに空気を入れてもらう。注油も無料とのことなのでしてもらう。続いて電気屋に行って電球を買って、ついでにラーメンでも食べてこようと考えて自転車に乗るも、道中の上り坂の途中でチェーンが外れる。油で滑りが良くなったぶん、外れやすくなってしまったのだろうか。手を油まみれにしながらチェーンをはめ直すも、少し乗ったらまた外れる。乗る、外れる、はめるを3回繰り返したところで諦めて坂道を下って自転車屋に戻り、相談する。曰くいつも前輪をギア3にして乗っているから、ギア3がすり減って外れやすくなっているとのこと。ギアの交換は平日にメーカーに問い合わせてから部品を取り寄せて交換になるから数日かかる、とりあえずはギア2かギア1で乗るとよいとのこと。確かにギア2にして乗ると不具合はなくなった。この油まみれの手ではどうしようもないので一度家に戻って手を洗う。その際に蛇口のハンドルが汚れてしまったのでクレンザーで磨く。電球を買いに行こうと思っただけなのに、どうしてこうなっているのか。

 再び外に出るも、もはや電気屋まで行く元気はなく、近所のコンビニの棚にあったLED電球を買って、なか卯で適当にお昼を済ませて帰る。トイレに買ってきた電灯をつける。白熱灯から昼光色のLEDに交換したので、雰囲気が変わってより明るくなった。